あんかけが書く

かきたいことをかきます。

6つめのすき『Twitterアイコン』

 ここ何年か、ぼくのTwitterアイコンは誰かに描いて頂いたものを使っている。このはてなブログのアイコンもそうだ。今のアイコンで4代目になる。今回はこの4代目アイコンについて。もちろん今までの3つのアイコンもすきであり、思い入れもあるのだが、この記事では書かない。

 

 今までのアイコンを見て頂きたい。

 順に、Twitterで仲良くなって軽くオフした方、友人、後輩に描いて頂いた歴代のものだ。初代アイコンがおよそ4年前となる。初めて自分のために(そうかはわからないけどそうだと思っている)描かれたものだったのでとても嬉しかった。見ての通りぼくの似顔絵だ。ぼくは自分の顔があまりすきではないが、この絵はすきだ。アイコンを見た現実の友人からはかなり好評だった。それまでのアイコンがネタ画像系だったため、アイコンで強烈な印象を残せたとも思う。2代目はぼくがやたらテンションが上がった時に、この構えをしたものを撮影し、そのままホワイトボードにトレスしてできた。若干の猿感がぼくっぽさを強く出している。これはあまりに似過ぎていたと思う。3代目はぼくが3DSスマブラでプリンの「ねむる」を当て勝利した瞬間を撮影され、写真が後輩の手に渡り、この絵となった。顔の再現度は低いが喜びと躍動感が伝わる一作だと思う。

 

 そして今。
 かわいい…
f:id:ankakeassa:20180319222121j:image
 この子はぼくを『女体化』した「あんかけ(あんきも)ちゃん」だ。学校でぼくが幾度となく話をしていたために、哀れんで描いて頂いた。

 誕生の瞬間のツイートがこれだ。

 すき。えっちだ………。

 もう一つがこれ。

 よい。

 

 そして今回のアイコンができる。2代目、3代目通り元の写真がある。ぼくは酒に酔う度に自撮りをする癖がある。毎度撮られる写真の1枚をあんかけちゃん風味にして頂いた。こちらが頼んだ事だったので対価としてSteamゲームを贈った。

 酩酊し赤らんだ顔、かわいらしいポーズ、鬱陶しい絡み方をするタイプの高いテンションの雰囲気…。すき………かわいい…………結婚しよ……………自分だった………………………。

 ぼくはこういう時に使える褒め言葉、特殊な言葉は持ち合わせていないのが残念でならない。悲しいことに、ぼくも所詮はかわいい絵の前では語彙力が0となってしまう人間なのだ。

 

 言葉はおいおい学ぶとして、よいものはよいのだ。語彙力を失うことで伝わるなにかもあるはずだ。

 またしばらくTwitter上でのぼくの顔としてこのアイコン、あんかけちゃんには活躍してもらうつもりだ。ただ、アカウントの中は今までのアイコンのような汚い顔の男だ。そう思ってツイートは見てほしい。今後ともよろしく。

 

 この絵を描いた缶さんのTwitterアカウントはこちら。普段はfateシリーズの「静謐のハサン」等をよく描いている。もしこのアイコンから缶さんをすきになった、すきになりそうな方は覗いてほしい。

缶 (@hekonda_kan) | Twitter