あんかけが書く

かきたいことをかきます。

22つめのすき『SCP財団』

 小さな頃からドラえもんを見てあんなこといいな、できたらいいなと思う子供であった。現代にはいくつか平和的に利用できるアイテムが実用化されそうだとは聞いた。あんな魔法のようなアイテム達が現実になるとは夢のようだ。高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない、なる言葉も多分こんな意味なのだろう。

 しかし、世の中にはそんな科学ですらよくわからない話も多く存在する。都市伝説やフォークロアだ。

フォークロアbot https://twitter.com/folklore__bot?s=09

とても本当だとは信じがたいがなかなかロマンがある。ゾッとするものからニヤけるものまで様々あるためいくつか読むのをおすすめする。

 

 これらの都市伝説のような「SF怪奇譚」の創作集が今回のタイトル、『SCP財団』だ。詳しい説明は他の紹介動画等でよくされているため省略。

  SCP財団そのものを簡単に言うならば「ありえんアイテムが集まったからしまっとこ」という集団だ。ここでアイテムを通じて事件が起きたりこの先の世界の危機を見る。

 本部はアメリカだが各国にも支部があり、どの施設にも非常に個性的な博士やエージェントがいる。ぼくは本部ならブライト博士、日本支部なら天王寺博士がすき。

 

 ぼくが主にSCPの何がすきかと言われるとやはりフォーマットで定められたアイテムの報告書だ。規定通りの書き方の為に文は小難しい。なおかつ、説明文ではよくわからないため、実験から性質を読み取ることが多々ある。なんとかものを理解してアイテムのやばさ、面白さがわかったところに補遺がくる。補遺は報告書を作成した人間や実験に関わった人間が付け足すように書いているのだが、「これ〇〇したらマジでやばいぞ」だとか「本気でしまっとこうな」とかの意見がある。これもまた面白い。

 

 ぼくが何で知ったかは定かでない。3、4年前から急に読んでいた。暇な時間に002から読んでいた(001からでないのはビビったから)。その流れでSCP-811まで読んでいた。そうとう暇だったのだろう。その後はある程度有名なところを選んで読んでいた。

 ついでにぼくがすきなSCPをいくつか並べる。少しでも面白そうだと思ってもらえると嬉しい。

 

SCP-108 異次元の鼻腔

SCP-108 - SCP財団

クソ広いおばさんの鼻の穴。中はナチスドイツの軍用機収容倉庫…?

 

SCP-426 私はトースター

SCP-426 - SCP財団

やあ。私はSCP-426。なんの変哲もないトースターだ。ただ、私の事を紹介しようとするとどうしても一人称になってしまうんだ。

 

SCP-752 ヒトならざるものの理想郷

SCP-752 - SCP財団

高度に発達した「ヒトのようなヒト」による文明。凄まじい発展の理由とは。

 

SCP-1386 知性あるアイスクリームワゴン

SCP-1386 - SCP財団

中になんかいるアイスクリームワゴン。でもいいやつそうに見える。

 

SCP-030-JP 石油喰らい

SCP-030-JP - SCP財団

日本が生み出したやべーやつ。何をするにも邪魔すぎる。

 

SCP-161-JP 伊れない病

SCP-161-JP - SCP財団

特定の単語を認識できなくなる病。あなたは大丈夫ですか?

 

SCP-272-JP 「ユカ」

SCP-272-JP - SCP財団

ある廃墟の床。視認するとなんとかわいい女の子が。

 

 とりあえずいくつか。ぼくがすきなJPはまだある。特徴としては本部のものはアイテムそのもので勝負し、日本支部のものは実験や補遺でオチをつけるという風潮がある。こういったところで国柄が出るのも良い。

 

 まだおすすめしたいものはあるため、コメントとかで「〇〇なやつが知りたい」など聞いてほしい。