あんかけが書く

かきたいことをかきます。

32つめのすきなもの『Dr.Pepper』

 すきな食べ物は数あれど、すきな飲み物はあまり出ないのではないだろうか。麦茶、午後茶のストレート、真水、リプトン、雪印コーヒー牛乳………。

 27つめのすきなもの『コーヒー牛乳』 - あんかけが書く

 多くの場合、飲み物は食べ物のサブという立ち位置にありがちである。ハンバーガーにコーラ、朝のトーストにコーヒーなどなど。本当に一つの飲み物がすきな方には申し訳ないが、セットで飲むとやけに美味しくなる。

 

 しかし、何と飲んでも口の中で喧嘩する飲み物もある。それがDr.Pepperである。 
f:id:ankakeassa:20180718074833j:image

 (画像はAmazonから)

 

 ここ三年くらいで知った。地元にはほとんど売っていなかったため、確かコストコAmazonで箱買いしていた。去年にはこんなツイートもある。糖尿病まっしぐらだ。

 

 よく「薬品」「ドリンクバーで子供が遊んだ残滓」「まずい」「杏仁豆腐」などと酷評される。この風味は20種ほどの秘密フレーバーによって成り立つらしいが、何をどう混ぜればこうなるのか知りたいものである。

 

 コーラほどゴクゴクとは飲めないが、それ故に一口ずつ含みゆったりと刺激的かつ暴力的な味わいを感じることができる。

 他の食べ物にはあまりない味であるため、舌が慣れていないとして苦手な方が多いのかもしれない。これは天一のラーメンは天一にしかないことと同じく、ドクペという飲物はドクペにしかないように、何度か飲んで見るのが良いのかもしれない。「一度目は暗黒、二度目で光を見つけ、三度目は輝く世界」である。金と余裕があるときにチャレンジをするべきだ。

 

 とは言いつつ、自動販売機等で手頃に入手できる地域はあまり広くない。調べたところ首都圏、静岡県沖縄県以外ではそうないようだ。ヴィレッジヴァンガード等で2、3本買うのがおすすめである。飲めなければ友人にでも押し付ければよいのだ。

 

 などと書きながらドクペペットボトルを開けたら炭酸が吹き出して駅をドクペまみれにした。朝から何してるんだ……………。