あんかけが書く

かきたいことをかきます。

あんかけ視点の岐阜スマ小話

 

 どうも、岐阜スマ運営の一人、あんかけです。

 運営の長(スクルト[めじ] (@sqrt__) | Twitter)から「お前は岐阜スマ運営やぞ」という話が出たのでそれらしいネタを垂れ流します。

 

 目次

 

1.岐阜スマの始まり

 そもそもは主催と愉快な仲間たち(ぼくら)が学校の文化祭でやってみよう、というのが発端。その時の話はここにすべてが詰まっているのであまり言うことはない。

getreuer.hatenablog.com

getreuer.hatenablog.com

 研究室を駆け回り、無理を通して機材を借りつつ、ほぼ大会経験の無いぼくらが運営をする。かなり綱渡りの企画だった気がする。

 数日前でも申請者の増えないこくちーずのページに怯えながら人数が集まったかと思えば当日は大台風。そんな環境でも人は来たのである。しかも名簿にはYoutubeで見た人や大会の配信で名前を見たあの人が。この辺境でもこんな人が来てくれるのかと驚いたものである。

 

 学校内でも「おいおいなんだここは学校か?」と乱入してきた教員(64経験者、普段の憂さ晴らしとばかりにシバいた)や文化祭運営の「物を売らない催し物企画ではかなりの人の集まり具合」などと異端者の会ではあったようだ。

 

 身内が開催してたオフが初オフ、というのはなかなか珍しいのではないのだろうか。これでオフ対戦の魅了を知り、次もやってみようという話が出てくる。

 

 ちなみに、文化祭運営は岐阜スマを知ってか知らずか運営の出し物として「視聴者参加型スマブラX乱闘会」をしている。そこにスマブラーの身内が入ってしまった動画が面白い。こちらも暇な方は見て欲しい。

youtu.be


2.何回かやってみた

 で、何回か岐阜スマを開催。

  • 岐阜スマ2 2018年  3月  4日 ハートフルスクエアG
  • 岐阜スマ3 2018年  9月22日 ハートフルスクエアG
  • 岐阜スマ4 2018年10月28日 学校の文化祭
  • EVISUMA×岐阜スマ 2018年12月  9日 愛知県岩倉市 岩倉市民プラザ

 EVISUMA様との共同開催については、またこちらに詳細を譲る(行けてない)。

getreuer.hatenablog.com

「岐阜スマ2」は会場も借りて本格的にやってみるぞと乗り気に開催。ルール面など大会としては微妙なラインもあったものの、対戦会としては和気あいあいと対戦ができたと思う(大会と銘打って開催しているなら考え直さねばならない点ではあるが)。

 まだこの頃は運営の人間が岐阜に残っていたため、台はそれなりの確保ができた。モニターは運営各人が持ち寄ったり、参加者の方に持込枠として用意して頂く等して乗り越えた。それはともかく、後述する物品不足のかほりは既にあったかもしれない。

 二回目の開催、かつ文化祭から離れた企画ということでかなり自由な企画ができたが、運営側がまだ不慣れな点もあり、いまだにもたつくことは多かった印象。また、非スマ勢の友人も運営を手伝おうと手を貸してくれたのには非常に感謝。未だに有難く思っております。

 

 「岐阜スマ3」は「2」より大きめの会場で開催。ここから俺は医者の恰好をし始める。この時のオフレポが以下のようなもの。

ankakeassa.hatenablog.com

 おそらく、岐阜スマにちょっと変化を入れてみようと挑戦し始めたのはこの辺り。他の大会やゲーセンのユルい感じの空気を取り込もうとコミュニティノートを置いてみたり、会場のゲーム向きではないテレビで他ゲー台を置いたりした。コミュニティノートの中身は上記の主催者ブログに貼ってある。興味のある方はどうぞ。他ゲー台は割と好評であったと思う。

 特に配信・実況ができる環境を導入できたのは大きいと思った。実況のできる方を配信席に上げ、視聴者もそこそこいた記憶がある。Twitchを覗いてみたがアーカイブを残しておかなかったのは残念である。今後はYoutubeに移行する予定。

www.youtube.com

 この時には運営陣からもモニターを集めきれず、少なめの台数だったのが苦しいか。別の地域に引っ越した人間が多く、運営の人間もそう多くはなかった記憶がある。

 

 「岐阜スマ4」は「初代」と同じく学校の文化祭で。こちらは学校で2日間あることを活用した大会であった。学校には情報系研究室にモニタが転がっていることも幸いし、余るほどに対戦台は用意できたと思う。また、1日目と2日目を分け、大会と対戦会で「顔」を変えて開催した。

 1日目のガチガチの大会は前回と同じく配信を行い、学祭の割には綺麗に出来たと思う。参加手続きや会場への案内など参加者の方の助けになれる部分は運営みんなで知恵を出しつつ改良ができた。

 2日目は前日とは違いユルい対戦会として開いた。「変な会があるぞ」とちょっと覗きに来た親子連れを引き込んでみたり、学内のスマブラ好きが強者を求めてやってきたりと、普段とは別の層に「こういうゲームの会があるんですよ」と知らせる役割にはなったと思う。

 学校の文化祭で開催した時のいい点(運営視点)として、

  • 場所代が無料
  • 老若男女が見に来る
  • 運営側が部屋(建物)の勝手を知っている

 がある。毎回特色ある会が開けそうだと思う。


3.そろそろ真面目に岐阜スマ5をやろう

 いや、今までも真面目にやってきたんですけどもね

 

 俺としては5回目で、なおかつスマブラSPで区切りのついた回だからこそ新しく何かやってみようという思いがあった。それはどうやら主催も同じようで、開始1ヵ月前辺りから何かできる事を探してみた。

 しかし、何事も1ヵ月で事を成すには短すぎるし、岐阜スマそのものも目立つほどのものでもない。発想はぶっ飛んだものが出てくる度に他の運営面子に「落ち着いて」とたしなめられることが何度か。

 

 今回、実現させたのは「普段大会とか知らなさそうな層向けに広告を貼ってみよう」だ。

  ありがたいことにアニメイト岐阜様の店舗にこの広告の掲載の許可を頂いた。本当にありがとうございます。

 

 実際、どれほどの方がこの広告を見たのかは確認できていないが、募集フォームには「初めてのオフです」「初大会です」というコメントがあった。SPによる新規参入かもしれないが、岐阜スマ広報草の根運動として継続するのは悪くないと思う。

 

 また、助っ人として毎度来ていた運営陣の一人の提案で、会前後のブリーフィングの実施を行った。たまたま来てもらった岐阜スマ初参加の友人から、スマブラ界隈では当然であったような物事への疑問点が出るなど、非常に有意義であった。毎度行き当たりばったりな点は多少あったため、反省、改善、準備とつなげていくのは大切だろう。

 

 大会を通してみれば、機材不調による配信の中止を除けばかなり良いものにはなった。大会進行も順調であり、初のサブイベントも実施することができた。こちらもなかなか面白いものになったと思う。

 これは、本体、モニタ持込していただいた方のの協力、会場の方からの物資貸出と多くの方からの協力により成り立っていたところが大きい。皆様にはただただ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。


4.これからどうしよう

 さて、これからの岐阜スマをどう広げていくかは難しいところである。

 

 俺としては

  1. 楽しくスマブラのできる会を続けたい
  2. 「もう一度岐阜スマでスマブラがしたい」と思ってもらいたい
  3. もっといろんな人に来てもらいたい
  4. 岐阜県のゲーム界隈の先駆けとなりたい

 という考えがある(他の運営陣にはちょろっと言った)。

 

 学祭の小さな出し物から始まった岐阜スマ。「いろんな人とこれだけスマブラでワイワイできるのは良い会だ」と思い続けて5回目となった。友人が意気込んで始めた会に巻き込まれここまで来てしまったが、せっかくやるならもっと楽しくしたいものである。それは自分の楽しみのためか、参加者の方の楽しみのためかはわからない。

 

 どちらにせよ、楽しいものはずっと続けたいし、広めていきたい。

 

 これは別の話だが、少し前にゲームに関心を寄せる多くの人がいるDiscordサーバーで、「岐阜県でゲーム大会をしている、してみたい方はいますか」と訪ねた事がある。結果、岐阜県内で自発的に行った会は存在しないようだ。おそらく、愛知で企画した方が人の集まりが良く、活発になるからだろう。

 それは良い。イベントは人がいるからこそ成り立つのだから。

 それでも、ゲームが好きな誰かの「岐阜でもゲームでこんなことができるのか、俺もちょっとやってみよう」というきっかけの一つになって貰えたらとても嬉しい(友人の始めたイベントでデカい顔をするな)

 

 とにかく、自分はこう思っている。


5.宣伝

 そんな岐阜スマですが、次回の開催は2019年4月30日となっております。

  募集はもう少し先になると思います。その際はぜひご応募ください。

 

 もう少し先にはまた変わった形の対戦会が行われそうです。続報を待たれよ。

 

 同時に、岐阜スマスタッフも募集しています。

 上記の事情により、運営の実働人数はかなり少ないのです。

西濃地域から名古屋圏内まで、広く募集しております。スタッフだからと大会に参加できないことはありません。少しでも興味のある方は岐阜スマまでご連絡ください。

 

 最後に、大きなお願いです。

 

camp-fire.jp

  こちらでクラウドファンディングを行っております。これからの発展のための機材費、会場費の為に岐阜スマとして支援を呼びかけています。

 主催から思いとしてのコメントがリンクにあります。こちらの一読もお願いしたく思います。

 

 

 

 最後に。

 暇なときにいろいろ配信してます。良かったら遊びに来てね

www.youtube.com

 

 

もう一つ追記

Twitterのアカウントが凍結しているため、自分では拡散する手段がありません。

どうかSNSでの共有をお願いします。

以上