あんかけが書く

かきたいことをかきます。

2024年04月までの話

 完全にGWを持て余したので書くほどでもなかったかもしれないけど書きたかった書いてない話を書いておく。主に摂取したコンテンツとか読み見したものとか。きっと忘れると悲しいから。

 

 

 

1月

 なんもなかったな……。正月から友人と勉強したり紙しばいたり酒飲んだりしてた。実に1月らしい。 

 読んだ本はこれ。

1月読書

 去年の古本市でタガが外れたのかあちこちで中古の本を買っていたせいで積ん読だのがアホほどある。新品が高いと思う値段になってきたのでよほどでない限りはまずBOOKOFFを探すなどしている。ちょっとずつ消化中。

 

 リストを見て思い出した。映画版傷物語を見た。もともと3部作で作っていたものを1つにまとめたものではあるけれど、全く違う仕上がりだった。元は原作通りになぞるような作りだったが、今回のは羽川と阿良々木くんがあの期間に何をやりとりしていたかをわかりやすく構成していた。倉庫で乳揉もうとするくだりとか無かったけど、これもまた良し。新しい方が好み。

 物語シリーズも新アニメやるということで昔のやつを見直している。やっぱりセカンドシーズンから顔違うよな……。

 

 2月

 1月の流れに沿って2月に本から。

2月読書

 H・G・ウェルズを読んでいる。翻訳もあるのだろうけれど、どちらも淡々とした日記のような書き方で好みだった。『宇宙戦争』は映画版を何回か見たことがあるが、あれほどごたごたせずに移動しながら時が過ぎていくような、台風が通過していくような話だった。日本人的な印象かも。『タイムマシン』も"タイムマシン"そのものの話よりも移動先の出来事の話が中心であった。意外だなあと読んだ時は思ったけどそれによって引き起こされるあれこれが話の中心となるなら変ではなかった。 

 

 この月はこれを見た。

happinet-phantom.com

 『ヘレディタリー』も『ミッドサマー』も見ている。が、それらよりも"嫌さ"は強かった。前のものは手順をミスったSCPオブジェクトのような間違いが原因なんだけれど、これは犬が歩いて肉棒に当たるくらいのあれこれが他責で起きてしまっている嫌さ。何よりおうち大好き人間なので開始30分くらいの出来事が本当に嫌。でも外はやばい奴しかいない、誰かのせいでめちゃくちゃにされる、主人公のおっさんに落ち度は(そんなに)ない。現実とそう変わらない。見終えて最後まで座っていた。配信された後でいいので誰か見てほしい。

 

 そしてもう一件、十三機兵防衛圏オーケストラコンサートへ行ってきた。

www.4gamer.net

 よかった。シンセバチバチの曲多めなのでどう落とし込むんだと思ってたらそのまま出てきてびっくりした。オーケストラ、人が多すぎてみるところが多い。これのもう少し前にひなビタ♪のビッグバンドジャズコンサートがあったのもあるが、でかいところでいろんな楽器を楽しむということがわかった気がする。でけー金管楽器の圧とか、どこからともなく聞こえるコレはなんだろうとか、聴覚以外の楽しみがある。ああいうのまた行きたいけど素養がない。

 

3月

 特にいうことなし。前回参照。

ankakeassa.hatenablog.com

 読んだ本が明らかに少ない。

3月読書

 

 試験の後のご褒美にこちらに行ってきた。

Neko Hacker 2ndワンマンライブ「見て決めろ」のチケット情報・予約・購入・販売|ライヴポケット

 

 ずーっと聞いてるプレイリストにNekoHackerの曲が多数あるのでどっかで聞かねばならんと、ご褒美も兼ねて行ってきた。めちゃよかった。生ギター!生ボーカル!生ひら!……のChocolate Adventure!!!そして最後のO108ROCKETで若干泣いた。カウントダウンできてうれしいよ。ちょっと遠い2階だったけど見やすくてよかった。良くも悪くもこれ初体験なのは運がいいのかもしれない。またタイミングあれば絶対に行きたい。

 DJのかっさん(さん)のnoteにだいたい同意。

note.com

 

 そしてひなビタ♪おじさんたちのお金で銅像が立ってしまった。このまり花の下に自分の名前もあるという。鳥取、行くぞ。新幹線でも半日くらいかかるので2泊3日くらいの予定になりそうである。FBの過去ログPDFをめくりながら散歩したいところである。果たしてどうなることやら。

 

 

4月

 本は去年に比べたらありえん読んでる。

4月読書

 末に『虚無への供物』を読み終え、去年に『ドグラ・マグラ』を読んでいるので所謂三大奇書の二冊を読んだことになる。虚無は700pくらいあったが、少しずつ中身が進んでまあ終わりが"ある"のと現代に近いのでドグラ・マグラより読みやすくはあった。オチとしては好きな部類のものなのでお勧めはしないが読んでほしい。ちなみに三大奇書のあと一冊、『黒死館殺人事件』は手元にあるので順番が来たら読む。

 

 そして大島に行ってきた。そもそも夜中に進む船に乗りたかったのはある。

 

かなり気持ちよかった


 肝心の大島は………

 

 地元の風呂に入り

画像

 

 海を眺め

画像

 

 鳥のさえずりを聞き

 

 亀などを眺め

画像

 

 映画版ミストの最後らへんみたいな山道をチャリで走り

画像

 

 山を登り

画像

画像

 

 噴火口を見るなどしました

画像

 

 そして現地で焼酎とくさやを買うなどした。この焼酎めちゃうまかった(リンク先とかでアフィついてないので買って飲んでください)。くさやは怖くてまだ冷凍してる。

katidoki.shop

 

 

 以上。なんとまあ珍しくあれこれし続けた4か月だったと思う。ちなみにちゃんとこの間にもMTGの新パックに合わせてデッキ調整したりユニコーンオーバーロードやったりとゲームはしている。

 GWはまあまあ暇なので適当に過ごしつつ、以降どっかの土日で遠出できたらいいなあと思っている。またなんか出したくなったら書く。