あんかけが書く

かきたいことをかきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

15つめのすき『新幹線』

どこかに旅行をしようとなると大体電車が選択肢に出る。飛行機で行くほど遠くはないし、車で行くには技術と体力とガソリンが足りない。電車はそこそこ手軽で身近なのだ。 ぼくは鉄オタというものではないので電車には詳しくないが、満員でなければ乗っている…

片道切符

朝から目覚まし時計を止めて二度寝した。 「馬鹿野郎、こんな日にゆったり寝てんじゃねえ」 「明日から生きていける?」 ごもっともな意見だ。大目玉をくらいながら身体を起こす。朝から起きなければならない理由はわかっている。今日から縁もゆかりもない地…

14つめのすき『キケン 作:有川浩』

ぼくもたまには本を読む。それは自分の成長にするためとかではなく、単純に娯楽としてのものだ。巷には自己啓発書やビジネス書なる崇高な本もあるようだが、あまり気は向かない。何冊かは買ったり借りたりして読んだことはあるが、あまり難しい話はわからな…

13つめのすき『パラドックス』

昔、楚に武器商人がいた。商人は持っている盾を売り込もうと、 「この盾はどんな鋭いものも通さない、素晴らしい守りを誇っている。」 と説明した。もう一つの矛も売り込もうと、 「この矛はどんなに頑丈なものも貫く、秀逸な武器である。」 と説明した。 そ…

12つめのすき『空を眺める』

朝起きると、ぼくは締め切っていた部屋のカーテンを開ける。そして空模様をチェック。今日は良い天気だった。気持ちよく晴れた日はなんとなく悪い気分ではない。この時期の晴れは過ごしやすい気温になるはずなのだから当たり前といえば当たり前だ。 身支度を…

11つめのすき『攻略本』

ぼくは昔から、勉強を進んでするような人間ではなかった。面白いところを見出すことはできなかったのだろう。小学生のぼくは外でキャッキャと遊び、拾った木の枝をブンブン振り回して喜ぶような子供だった。友達と鬼ごっこでもしていた方が楽しかった。 中学…

10つめのすき『テスト前』

学校に行く最後の用事も失い、虚無の時間をただ過ごすニートのような微妙な存在となった。朝早くから忌々しい目覚まし時計のベルに悩まされることはないが昼間に絶叫しながらスマブラすることがなくなり寂しい。もっとも、夜中に親からうるさいと注意されつ…

9つめのすき『ホームセンター』

引っ越しをのために荷物をまとめながら気がついた。日常の中で使う道具というものは、案外多いのである。布団から身体を起こし歯ブラシで歯を磨き、椅子に座り机の上でペンを使って作業をする文化的な生活をする人間であればなんとなく使う道具は思い浮かぶ…

8つめのすき『カレーライス』

まだ8回目だが、毎度この書き出しに悩む。決めた本題から少し離れた話から始まり、若干の寄り道をしてタイトルにたどり着くような書き方がすきなため、どのような流れを作るかなんとなく考える。あまりよくわからないが、導入とはそういうものだと思っている…

7つめのすき『ルセッティア 〜アイテム屋さんのはじめ方〜』

ゲームに馴染みの薄い方々は、ゲームを遊ぶといえばファミコンやゲームセンターの大きな筐体のものを使ったものを想像しがちである。最近ではスマートフォンのゲームアプリの方が多いのだろうか。あまりゲームをしないゆえに、まず誰かがゲームをする姿を想…

『星のカービィ スターアライズ』クリア感想(ネタバレなし)

今回はいつもと違い、終えたゲームの感想を書く。レビューとは違うかもしれないが何かゲームを買う時の参考になったりすると嬉しい。ぼくの目的はあくまでゲーム終わりたての新鮮な感想を残し、そのうち読み返すためなので読みづらい部分があるかもしれない…

6つめのすき『Twitterアイコン』

ここ何年か、ぼくのTwitterアイコンは誰かに描いて頂いたものを使っている。このはてなブログのアイコンもそうだ。今のアイコンで4代目になる。今回はこの4代目アイコンについて。もちろん今までの3つのアイコンもすきであり、思い入れもあるのだが、この記…

5つめのすき『ヤングドーナツ』

前回は「ゲームについて書く予定」と言った。あれは嘘だ。あまりまとまらなかったのでしばらく先になる。 というわけで、今回は『ヤングドーナツ』について書く。この記事のために買いに行こうと思ったが、行ったコンビニになかった。よって、宮田製菓株式会…

4つめのすき『パラッパラッパー』

突然だが、最近ぼくがプレイしたゲームを羅列してみる。splatoon2、ゼノブレイド2、スマブラfor、paladins、ポッ拳、skyrim、カービィ………。去年の今頃にswitchを買ったのでそのソフトが多いというのもあるが、任天堂がほとんどだ。産まれて初めにゲームボー…

3つめのすき『天下一品のこってり』

「すきな〇〇」というテーマで多いのは「すきな食べ物」ではないだろうか。 ぼくはこの「すきな食べ物」というテーマで文章で書くとき、できる限り一つを深めて書きたいのでテーマの食べ物を一つに絞りたい。しかし、なかなか「これがぼくの中で最強だ!!!…

2つめのすき『用水路』

昨日はとても暖かく、普段からすれば暑い程であった。少し用があったので出掛けてみれば、道端にはたんぽぽにつくし、オオイヌノフグリや蜜がおいしい紫の花が見え、春を感じる。 さて、花のある『道端』。具体的にどの辺りか。ここだ。 道路と用水路の間の…

1つめのすき『カードヒーロー』

1つ目なのでぼくがいつも言っているものを書こうと思う。先日のダイレクトでもぼくが勝手に期待していたタイトル、『カードヒーロー』だ。 明日のニンテンドーダイレクトはカードヒーローに25分とスマブラに3分とVCに2分— あんきも (@ankake_assa) 2018年3月…

かきはじめ

記事を書こうと思う。 Twitterに飽き足らず、はてなブログに手を出した。「散々Twitterで内容の無いツイートをしているだろ」「よくわからん時期にやり始めるな」と言われそうではあるけども、Twitterじゃないからこそこちらを使う。 理由は2つ。『ちょっと…