あんかけが書く

かきたいことをかきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ゲームについて思うこと 14 『そういう人だった』

多分前にも同じような内容を書いた。けど書きたいので書く。 今となってはチンパンジーだが、中学生くらいまではテストの成績が良かった。どの解答用紙にもおおよそ9割の値が書いてある。減点の理由は字の汚さとか計算ミスとか単位間違い。田舎の公立とはい…

最近やってるおゲームの話

ポケモンしかしてね〜〜〜〜〜、ポケモンしかしたくね〜〜〜〜〜〜。でもスト5アプデ来てるしな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。しかもSteamセールでよくわからんゲーム大量に買っちまったじゃねーかよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。食料とネット環境と午後の…

天かすの話

「〇〇の話」No.4。 天かす — かふぇぴー (@Scrollingirl) 2019年10月10日 天かす(てんかす、天カス、天滓とも書く)とは、天ぷらを揚げる時に生じる揚げかす(天ぷらのカス)のことである。食品廃材として廃棄される一方、揚げ物と同様の風味、油のコク、…

留年生の話

「〇〇の話」No.3。 留年生— 純田舎 (@KiraInyaka) 2019年10月10日 大学なりなんなりには、ある期限で規定単位を取得していない場合、学校側から「勉強してない罪」と、生徒をもう一年同じ学年にいさせるシステムがある。それが留年だ。 ぼくの学校の留年率(…

ちょっと不安

主語がでかくて根拠に乏しいですが書きたいので書きます そもそも、私がへ遊びに行ったり、お手伝いをするのは「私が楽しいから」「人が集まることにより、界隈の発展のきっかけとなるから」である。私はそこまでゲームが上手いわけではないが、それでも楽し…

Too(友人)の話

なんとなくこんな募集をした。 【ゆる募】ブログで「○○の話」を書きたいんですけど「○○」に入るお題— あんかけ (@Ankakeanan) October 10, 2019 そして第1回はこちら。 T00 — 22日13時50分402号室 (@tooto2two) October 10, 2019 「自分の話しろ」という言葉…

ラーメン屋に行こう!

あんなに暑かった月始めもどこへやら、少し冷えつつある10月中旬。小雨の中をとぼとぼ歩く男が一人。私、あんかけである。 勤め先*1からの帰り道、いつも目を引く建物があった。長方形で古ぼけた壁の無骨な見てくれ、窓から漏れるはオレンジの明かり、そして…

岐阜スマの会場が無い話

第1回岐阜スマから2年経過し、10/27をもって岐阜スマ3年目に突入する。伝説の第一回学内トナメ表と学外含めた大会トナメ表を発掘した。この2年前も台風直撃していたのだ。 岐阜スマ Day 1 - Challonge 岐阜スマ Day 2 - Challonge この頃にはもうあんかけを…

赤信号の話

ぼくの近所にすごく小さな交差点がある。歩きでしか通らないぼくから見れば、見通しが悪くもなく、道は狭いが交通量はさほどないこの交差点はそんなに気にならない。しかし、この交差点には信号がある。ちゃんと切り替わるやつだ。 歩けば3秒の交差点を毎日3…

50つめのすきなもの 『うそ』

ぼくは胸を張って言える事が一つある。「ぼくは正直者ではありません。」これだけは本当である。嘘つきのパラドクスなんて知りません。ぼくは冗談がすきなので。続けて言えば「ジョークは即興に限る。禍根を残せば嘘になる。」とはすきな小説の登場人物の言…

最近の小ネタ

「パソコン」 気がついたらパソコンと呼べるものが3台になった。1台はタブレットPCのため、適当に寝床に転がしているが、後2台がちょっと場所を取る。もう作業スペースに空きはないが。とはいえメイン空間にどどんと置いておくのも違う気がする。便利なもの…

ゲームについて思うこと 13 『ゲーマーたち』

いろいろあって、ゲームで何かしたい人、何かしている人と話す機会が増えた。皆さん特色のある(いい意味で)方ばかりで、これからどんなイベントが開かれるのか楽しみだ。自分が首を突っ込んで聞いた事を話のネタにしてしまうのもどうかと思うが、機密情報は…

久しぶりに高速バスに乗っている話

朝から失礼します。あんかけです。 今から高速バスに乗る。無職という時間セレブな職業のうちに、地元の友人と遊びつつ、岐阜スマに顔を出すために関東→名古屋(岐阜にバスはほぼ来ない)を往復する予定。暇なのでバス内の出来事でも綴る。 00:20 バス停車場前…

49つめのすきなもの 『コントローラー』

友人が訪れることになり、家の片付けをしていた。引っ越して1年も経っていないのだが物の多いこと。何故か買ってしまった同じ本、気が付いたら増えているミニトートバッグ…。こうなると減らす努力が必要だが、「いつか使うかも精神」が邪魔をする。 特に収納…

ゲームについて思うこと 12 「キャラ選び」

格ゲーや対戦ゲーで「とりあえずメイン決めるか」となったとき、全部触ってから決める派である。が、悲しいことに手に馴染むキャラは大体鈍足の近距離パワー型である。スタンドで例えるなら億泰のザ・ハンド。単純明快でわかりやすいが、ぼくがチンパンなの…

ドラクエを引きずる

大人になりきれない。 あの映画で受けたダメージが寝ても薬草をキメても回復しない。HP減少ではなくステータスダウンという凶悪な永続デバフでもかかったのだろうか。摩訶摩訶のレベルダウンかよ。 多分あの映画で伝えたかったのは、『ゲームは虚構であるが…

もどかしい話

しばらく更新してませんでしたがPCがなかったからです。Twitterもなく消息不明でしたが生きてます。 最近「ああもう!もうちょっと俺がまともなら!!!」みたいな出来事が多くてつらいです。タイトルのもどかしさです。 俺だけでは何ともならない話もあるの…

FE 風花雪月はじめました

各生徒メモ 第一印象 アドラークラッセ エーデルガルド すこ ヒューベルト す、すこ フェルディナント ふーん リンハルト おっほ カスパル ふーん ベルナデッタ すこすこすこ ドロテア 大 江 戸 温 泉 物 語 ペトラ おーん… ルーヴェンクラッセ ディミトリ …

ドラゴンクエスト ユア・ストーリーを見てきたのだが(ネタバレ)

そうじゃないだろ。 なんか違うんすよ。 今の感覚を例えるなら「天一に行ってこってり大盛と白米大盛を注文したらスガキヤのトッピング無しラーメンが出てきた」。ドラクエの映画だぁ、わーい。と映画館に走ったものの、見たのは欲しかったものとどこかズレ…

ゲームについて思うこと 11 『俺は悪くねえっ!』

流石にゲームで負ける原因は自分にあると常日頃から考えるようにしているぼくもたまには叫びたくなる。「は???今のはたくだが???何寝てんだプリンさんよぉ???????」「いや今ヤグラですよ、ナワバリじゃないんですよ!?!?!?」「ラグだろお…

自分の文章について

先日、名刺ができた。安かったのでちょっと多めに刷ったが、当分無くなる気配が無さそうなので友人に配ってみたりもする。 名刺にはこのブログのURLを書いてあるため、話のネタとしてこのブログがよく出てくる。友人に結構読まれているようで、ヘタな事は書…

生きたくないお話

半生を振り返る。 幼少期はそれなりに愉快な人間だったようだ。友人もそこそこに。運動はからきし、勉強はマシなくらい。そんなことだから別に目立つ人間でもなかったと思う。 小学生の真ん中の学年くらいに、「半分成人式」みたいなのをやった。20歳になっ…

『温泉×eスポーツDAY in 鳥取』に行きました(オフレポ)

皆さん、こんにちは。あんかけです。 タイトルの通り、7/20の鳥取ゲーミングパーティーを楽しんできました。鳥取よいとこ。 そもそも 諸事情により時間セレブとなった俺がいつものようにTwitterを眺めていると、誰がRTしたのかTLに告知が流れてきた。 【温泉…

ゲームについて思うこと 10 『格ゲーとスマブラ』

やーっとスト5のLPが1000を超えてスーパーブロンズになった。相変わらずキャラはザンギエフしか使っていない。おかげでよく見る豪鬼やたまに出るガイルにけちょんけちょんにされる。そのうち絶対にしばく。 ザンギおじさん と同時に、スマブラもそれなりに頑…

助けてくれ

はいロック 短歌ツイート 垂れ流し それすら違反 厳しい社会 追記 18分後 Twitter運営、無能(自由律短歌)

「あんかけ」とは

誰? 何してんの? 他になんか無い? このブログは何? よくわからん… 誰? あんかけと申します。オタクです。特にデジタルゲームを楽しみながらプレイしています。 何してんの? ゲームしかしてません。 アーケード、家庭用、問わずやってます。ハードはswi…

ゲームについて思うこと 9 『Esportsってなんだっけ』

ここ最近はゲームのイベントについて調べていた。理由と言ってもいろいろあるが、主としては次の岐阜スマが1ヶ月後*1というのもあり、何か面白いことができればという考えの元である。スマブラもゲームであるならば、同じように変わったことをやって盛り上げ…

48つめのすきなもの 『大盛無料』

無職の身となったぼくでも、ちょっと外出した時はそこらの店で食事をする。家に帰って何か作ってもいいのだが、外に出た後だと家事をするのはいつもよりはるかに億劫に感じる。会社に行っていた頃は何も思わず夜に家事をしていたのだが、人は怠けると落ちる…

ゲームについて思うこと 8 『ポリシー』

ここ数日、スト5が楽しい。日本のEspで盛り上がってる2D格闘ゲームの中心にあるゲームとして、手を出しておくべきかと思ったのがきっかけなのだが、ここまでモチベが出ると思わなかった。定期的に触っていきたい。 スト5から少し離れて他のゲームの話も出し…

会社を一年くらいで辞めてゲームしている話

どうも。あんかけです。少し前にこんな記事を書きました。 ankakeassa.hatenablog.com 前回の終わり際の文章を読んでいる感じ、 「よーし、今までちょっと良くなかったけどこれからはお仕事頑張るぞ!」 みたいな終わり方をしていた。それが3月中旬くらいの…