あんかけが書く

かきたいことをかきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

39つめのすきなもの『AVGN』

ゲームをすきな人間にはいくつか種族がある。1つゲームを極めるもの、いくつかのジャンルに手を出すもの、片っ端から触れていくもの。 ぼくはどちらかというと片っ端から触れていくものとなる。音ゲーやスマブラ等、長くやっているゲームはあるものの基本的…

岐阜スマ3に行きました(オフレポ)

岐阜スマ3に行ってきた。今回は選手側でありながら運営手伝い(運営)であったため、いつも程フリーには入られなかった。今回は大会中に思ったことを羅列していく。 〜〜〜会場準備〜〜〜 今回の大会、運営組の何人かが仕事などの用事で来られなかったこともあ…

ゲームについて思うこと 2 『ゲームとは』

先日、Wikipediaをなんの気もなく眺めていると、「ゲーム」の記事にこんな記述を見つけた。 特にテレビゲームは「褒める装置」ともいわれる。 ゲーム - Wikipedia かなり納得がいく。マリオシリーズであればゴールすればファンファーレが鳴り花火が打ち上が…

38つめのすきなもの『星新一』

「もの」、というよりも「者」だ。何気に人名が入るのは初めてである。 昨日、増えてきた物をなんとか収納するため、本やCD、ゲーム機を移動させた。片付けの時に「移動させようと手に取った本を眺めていたらついつい読み込んでしまう」というあるあるな流れ…

37つめのすきなもの『ハンドルネーム』

マニアとして生きる上ではハンドルネームは欠かせない。リアルの世界を生きる自分と自分のすきなものの世界に浸る自分は別物である。勤めている場所で「あんかけさん!!!」と呼ばれても、なんと応えていいかわからない。複雑な気持ちである。 今の「あんか…