あんかけが書く

かきたいことをかきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

43つめのすきなもの『きゅうり』

ぼくには食べ物の好き嫌いがそう無い。多くの野菜、料理はおいしく食べることができる。強いて言うなら「酢の物」であろうか。何とも表現しがたいあの感じが自分の舌にはよろしくない。すきな食べ物は何度か書いている。 3つめのすき『天下一品のこってり』 …

ゲームについて思うこと 3 『変化』

テレビというものは流れてくる番組を眺め、それの内容について楽しむもので、受動的な娯楽である。その気になれば何かとんでもない芸を身につけ、番組に出られるかもしれない。そうすれば能動的にテレビを楽しむとでも言えるだろう。 しかし、ゲーム機が登場…

42つめのすきなもの『一人称』

ぼくは普段、「ぼく」という一人称を使わない。友人の前なら「俺」である。ぼくがこのブログで「ぼく」にする理由はあまりないが、強いて言うなら「ぼく」である方が文章が出やすいのである。勝手なぼくの思い込みであるが、ルーティンと呼べば聞こえは良い…

さっきまであったこと

身バレ覚悟で書く。 嵐のように3時間程経った。 電車で本を読みながら帰ってきた。本のタイトルは『日本ゲーム産業史 ゲームソフトの巨人たち』(日経PB社)。様々なゲーム制作会社の歴史、その中心となったゲームクリエイターの思いが事細かに綴られている。…

41つめのすきなもの『自分の場所』

別にMOTHER2の「おまえのばしょ」ではない。しかし、それに近い何かがあるには違いない。そう思わせるのが『自分の場所』である。 この書き方のままでは、あまり具体的ではない。具体例なら自分の家、実家、実家の自分の部屋、自分の席だろうか。自分で得た…

40つめのすきなもの『料理』

最近ワンルームを借りて住むことになった。炊事掃除洗濯と家事はひと通りしなければならない。今朝も炊飯器の釜を保温のままにして一夜を過ごしたことに肩を落としている。自分が気が付かなかったことを注意してくれる人がいない。寂しさとともに家族のあり…