あんかけが書く

かきたいことをかきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年まとめ

今年はなんかいろいろやった気がする。適当にまとめ。 読んだ本 今年は読書メーターをはじめたのもあり、いろいろ読んだ。単純に冊数だけならこれくらい。読んだら日付入りの感想を書くので、今年読んだものとして扱われているはず。 97冊はまあまあ読んだ。…

最近の小ネタ 12

店内BGM 適当な店で飯を食うor酒を飲むをすると、眼の前のものを味と見た目以上の情報がない。美味すぎると夢中になるが、なんとなく入った場所程度だとそんなことはめったにない。食べると減るという自明の理以上に卓に変化がない。仕方がないのでいつも通…

山手線を徒歩で回る

おはようございます。関東来てかねてよりやってみたかった「山手線徒歩で一周」をしてみる。 全部で35kmほどあるらしい。一般的に言われるらしい歩行速度が4km/s*1*2なので、歩き続けて9時間弱。途中で休憩を挟めば12時間くらい?まあ行けなくないでしょう。…

最近の小ネタ 11

11月が暑すぎてあと50日そこらで年明けとなる実感がない。ゲロ吐く暑さの8月に比べれば暑くはないけれど、11月にあって欲しい気温ではない。なにより日中がちょっとした夏日なのに、夜が湿度の低いひんやり風なのも困る。ジジイになってきて寒暖差が苦しい。…

最近の小ネタ 10

大ネタを書けよ大ネタを。trash talkerになるのは大ネタでもなんでもねえんだよお前よ。 ankakeassa.hatenablog.com 何のためにこれし始めたか覚えてないな?いつか自分の何かが消えた時に読み直して狂い続けるためにやってるんやぞ。未だに過去の自分を読み…

最近頭の中でずっとこれやってる

「さあ、みんなで呼んでみましょ〜!せーの、」 「『『『『『『トラッシュ〜〜〜!!!』』』』』』」 引用:https://wezz-y.com/archives/80962

最近の小ネタ 9

お久しぶりです。あんかけです。ちまちまといろいろやってたら前回から1ヶ月経ってるらしいですね。今回はその間にやったこととかを書きます。 アツアツの健康 7月入ってから暑すぎる。ようやく夏を思い出してきたがここまで暑くなかった気がする。朝からPC…

58つめのすきなもの 「ほん」

すきなものが「本」というのは少し違和感がある。「本がすきだ」と言う大多数の人は本というオブジェクトがすきなわけではない。いくらかの層に書かれた記号を目に入れ、頭に入れ、心を動かす行為を「すき」と言っている。その行為は大抵読書と呼ばれる。本…

かく話

今日、マリオの映画見てから公園行って散歩して15kmくらい歩いた。15km。マラソンの1/3。アホ。 散歩の途中に公園で絵を描いてるおじいさんを見かけた。木とキャンバスに対して交互ににらめっこ。まあまあな人の往来もある中で絵を描くとは、このじいさんや…

ポケモンっぽい名前を生成するなどした

はじめに つくりかた データ ゆけっ!メノシュー! 結論 ブーバ/キキ効果 正直なにもわかっていないマルコフ連鎖のモデルをポケモンの名前にして適当につなぎ合わせたらポケモンの名前っぽいものができるのではと思ってChatGPTに作らせて適当に回しているけ…

最近の小ネタ 8

小ネタのための前振りのネタがない。前振りを考える話まで話のネタにすると小ネタをまとめる話に飛躍して自己言及的な内容になってしまう。そこまでいくと別でネタになりそうなので考えるのをやめる。 オタクを生きるツール的なやつの話 本の話をしたい話 も…

最近の小ネタ 7

どうも、あんかけです。暇つぶしに散歩してたらなんか書きたいこと出てきたので道中思ったことを垂れ流していきます。 ・乱丁/落丁の話 落丁本に遭遇した。 落丁です pic.twitter.com/tL0fkOQxtU— あんかけ (@aaaannnnkkkkake) 2023年2月24日 この本自体はク…

躊躇の話

前から言っているけれど、自分は悪人ではないと思っている。「善人である」と言わないのは善人とは思わないからだ。ここ最近、自分の道徳を試されている出来事が3回ほどあって困った。その度、「善人ではない」選択肢を取っている。今回はその羅列の話。 1つ…

年始なので微妙な話を書き溜めておく

あけましておめでとうございます。去年末になんか買いときたいと思ってはいたけど書きませんでした。すみません。 タイトルの通りに、年末年始で思った微妙な話を投げておきます。新幹線の中で書けるだけの内容書いておくので、帰ってモチベなくなったら尻切…