あんかけが書く

かきたいことをかきます。

箱根旅行に行きました

  どうも、あんかけです。3/20に箱根日帰り旅行してきた話です。

 

 ことの始まりは唐突に10日くらい前。

友人😎*1「箱根、行きたい」

ぼく🤓「いくいくいくいくいくいく!!!!!!」

 決まりました。

 

 3連休初日から早起きして新宿へ。オタクに朝は厳しい。小田急ロマンスカーで1時間半かからないくらいで箱根湯元駅。エヴァコラボやってるみたいですね。すみません、ぼくは履修してません。


f:id:ankakeassa:20200322094950j:image


f:id:ankakeassa:20200322095009j:image

 

 とりあえず改札を出て友人と合流。後ろから方を掴まれたのと顔を合わせるのが2年ぶりくらいなので第一声が「うわっ!!!!」。普段喋らないので声量と叫び声の判断をミス。

 

f:id:ankakeassa:20200322111341j:plain

 

 ほぼ友人プレゼンツのこのコースを旅する。ペーパー極貧不器用車無しのぼくはおとなしくナビします。

Google マップ

 

 最初の目的地は箱根神社。めちゃくちゃカーブの多い峠が怖い。

hakonejinja.or.jp

 敷地が広くて目の前の芦ノ湖からの眺めもいい感じ。この神社周辺の地域だけで観光地として成り立つくらい。

 
f:id:ankakeassa:20200322095735j:image

 

鳥居をくぐって(写真がない)参拝路。


f:id:ankakeassa:20200322100010j:image

 早朝まで雨だったので湿った土と水を吸った木の匂いが心地よかったです。道も坂が多かったりガッツリ整備されていないくらいなのが山を感じられてすき。

 

😎「山じゃん」

🤓「テンション上がってきた」

😎「山の民だから地元みたいな匂いする」

🤓「山の民だからわかる」

 

 手水舎で手を洗って長めの階段を上って

 

f:id:ankakeassa:20200322112547j:plain

 

 鳥居をくぐってご本殿前。思ったよりもデカい。お参りして今日一日の平穏を願い、お散歩。

 

f:id:ankakeassa:20200322114729j:plain
 木陰のおかげでひんやりし過ぎて雪が残ってる

 

f:id:ankakeassa:20200322114941j:plain

 

 大きめの神社での恒例行事、絵馬を書きました。書いてる時は「平穏に過ごしてえ」と思いながらこれ書いたけど、今見直すと「3連休めっちゃ遊びてえ」の意味になってる。多分月曜日から楽しくないことが起こる。

 

 そして併設の宝物殿へ寄り道。神奈川県で歴史と言えば鎌倉時代なのでその辺りの人物、曽我兄弟の展示がありました。

曾我兄弟の仇討ち - Wikipedia

 

😎「曽我兄弟とか赤穂浪士とかやっぱ日本人戦闘民族だな」

🤓「価値観違うとはいえ命が軽すぎる」

😎「政府公認の仇討ちはパワーワード

🤓「俺も役所に申請してむかつく奴ぶん殴りたい」

 

 

 ゆったり境内を出ると風は強いがいい天気。富士山を見ようと芦ノ湖周りの散歩。

f:id:ankakeassa:20200322122159j:plain

f:id:ankakeassa:20200322122307j:plain

 

🤓「ボート!ボート!」

😎「間違いなく吐く」

🤓「でもボート乗りてえ」

 

f:id:ankakeassa:20200322122541j:plain

 

😎「柵の意味ある?」

🤓「気持ちの問題」

 

 散歩していたらテンション上がる文字が目に入る。

🤓「ソーセージ!!!ベーコン!!!」

goo.gl

 

f:id:ankakeassa:20200322123255j:plain

 思わず買い物をした。写真は😎の買ったサラミソーセージ*2。ぼくのはお土産のくだりで出します。

 

 またちょっとドライブして

🤓「富士山!!!見て!!!!富士山!!!」

😎「よそ見さすな」

🤓「写真撮る!!!!」

f:id:ankakeassa:20200322123908j:plain

f:id:ankakeassa:20200322123924j:plain

 

😎「本当に写真が下手」

 

 

 2つ目の目的地に到着。

hakone-susuki.jp

f:id:ankakeassa:20200322124535j:plain

 

 草餅とか大好物なのとあんこを久しく摂取していないので

 

f:id:ankakeassa:20200322125202j:plain


🤓「時代はぜんざい」

 

f:id:ankakeassa:20200322125302j:plain

 

 😎「あんみつ」

 

🤓「団子やわらけ~~~」

😎「よもぎの香りが広がる」

 ちなみに小皿に乗っているのはピリ辛しいたけ。甘いあんこの合間にちょっと食べる。ごはんにも合いそう。

 

f:id:ankakeassa:20200322130030j:plain

 

😎「持ち帰りもあるぞ」

😎「車で食うべ」

 

 持ち帰り串団子はみたらしとあんこがあり、あんこを購入。串団子になるとちょっと焦げ目がつくくらい焼いてあるのでまた違う食感。串団子の方がすきかも。

 

出発。

 

f:id:ankakeassa:20200322130430j:plain

 

 このお店の近辺がすすきだけの草原で、このシーズンはこんな感じの車窓が左右に広がる。例年は3月中旬に野焼きをするそうな。

 

 しばらく雑談しながらドライブ。

 

🤓「強羅とかめっちゃつよそう」

😎「泊まれたらこの辺になる可能性もあったで」

🤓「次回ある??」

😎「そりゃある」

😎「新車で新関東住みマン連れて行くか」

 

 

 

 そしてスタート地点の駅前温泉街に戻る。

 

🤓「この坂登れる?」

😎「人生で初めてこんなにアクセル踏んだわ」

🤓「あ!!!アスレチック!!!」

😎「話を聞け」

 

 到着地点はお蕎麦屋さん。箱根といえばそばのイメージがあったので二人で良さそうなところを探してました。

goo.gl

 

 お店の入り口までの道がこんな感じ。


f:id:ankakeassa:20200323183444j:image

 

 令和の飲食店への道ではない。


f:id:ankakeassa:20200323183602j:image

 

 ここで山の幸が食べたかったのでとろろそばにしました。


f:id:ankakeassa:20200323183652j:image

 

😎「久々にこんなツルツルいけるそば食うな」

🤓「しっかり噛んでもコシがある」

😎「そば湯もごくごくいける」

🤓「ごくごく飲むものではなくないか?」

 

 とろろが多いのとそば湯が好きポイント。食後のコーヒーもおいしく頂きました。

 

 そして近くに温泉。山の上のロケーションが良い。

www.hakoneyuryo.jp


f:id:ankakeassa:20200323184332j:image

 

 やっぱり広い露天風呂は最高プリねぇ〜〜〜〜〜。見晴の湯、と名の付く崖近くの風呂が街沿いの川まで見られたので満足。

 

🤓「1時間ちょいくらいおろかな」

😎「了解」

〜〜〜1時間くらい経過〜〜〜

🤓「もう出るけど」

😎「マジ?これから水飲んでまだ1時間くらいおるわ」

🤓「拷問か?先出て休憩所おるわ」

😎「了解」

 

 出たはいいものの、休憩所にずっといるのもアレなので来る途中に見たお店で。f:id:ankakeassa:20200323185005j:image

f:id:ankakeassa:20200323185044j:image

 ビール。2杯。風呂上がりビール、うまい。結構酔った。

 

😎「出たけど」

🤓「どこ?」

😎「休憩所」

 

f:id:ankakeassa:20200325123316j:plain

 

 めっちゃ楽しそうにしてる。ここの休憩室はカプセルホテルのように細長い空間を用意している。こういう狭い空間が一番落ち着く。

 しばらく時間があったので適当に寝た。

 

😎「そろそろ行くで」

🤓「どれくらい寝た?」

😎「1時間」

🤓「マジ?旅先で昼から酒飲んで寝るとかめちゃくちゃ贅沢な時間の使い方してるやん」

😎「ええやろ?」

🤓「ええ」

 

 山を下って車を止めて次の目的地に。

🤓「下呂を感じる」

😎「岐阜県民かよ」f:id:ankakeassa:20200323185907j:image

 

 

 次はからあげを食べに来た。観光情報を見ている時に見た目のインパクトで来たくなってしまった。

coco-hakone.o.oo7.jp

 名物箱根溶岩(奥)と箱根噴火(手前)を注文。
f:id:ankakeassa:20200323190010j:image

写真の奥にブラックホールがあるが、あれが名物溶岩からあげ。

f:id:ankakeassa:20200323190101j:image

近くで見ても真っ黒。

 

🤓「普通の色のほうがやばいの罠すぎる」

🤓「これ後からくるやつやしぬ」

😎「黒いのは醤油ベースか?」

😎「タレがしみてるのにカラッとしててすき」

 

🤓「ビールうま」

f:id:ankakeassa:20200323190404j:image

😎「酒カスが過ぎる」

😎「ついだるがな」f:id:ankakeassa:20200323190456j:image

🤓「ビール進む〜」

 

 さくらビールは口に含んだ瞬間に「桜」を感じた。四季でちょっとずつ違ってそうなので夏秋冬版もありそう。近くの酒屋さんで探しても無かったのでまた飲みに行きたい。

 

 そして夕暮れ。
f:id:ankakeassa:20200323190901j:image

 

ここで変わった建物を見つける

 

house-vader.com*3

 

😎「ダースベイダーおるやん」

🤓「『しゃてき』書いてますけど」

😎「行くか」

🤓「行くしか」

 

 気の良さそうな店主さんがいた。

f:id:ankakeassa:20200323191117j:image

f:id:ankakeassa:20200323191050j:image

 

🤓「うおお射的やん」

🤓「うおおおおおおテーブル筐体」

🤓「うおおおおおおおおおテンション上がってきた」

😎「オタクやんけ」

 

店主さん「いろいろ入ってる筐体やから遊んでくださいな」

🤓「うおおおインベーダーゲームパックマンに1942と時代を感じる」

😎「オタクやんけ」

店主さん「お兄さんやってみ」

😎「俺パックマンやるわ」

🤓「じゃあ俺射的で」

 

 当てた景品をもらえるらしいが、景品以外にも10発中8発を小さいボウリングのピンに当てると特殊景品らしい。10/10は過去に1人しかいないとか。

 アルコールのせいか手が震え、後ろからの「食われたんだけどー!!!」が集中を乱す中、8/10でピンを倒して特殊景品を獲得。

 

店主さん「兄ちゃんうまいね、慣れてる?」

🤓「や、わからんです…」

 

振り返るとまだインベーダーやってた。

😎「3面まで来た」

🤓「ようやるわ」

😎「しぬ」

🤓「はええわ」

 

🤓「ちょっとインベーダーやる」

😎「オタク見せていけ」

 

🤓「すまん、4クレ使って1面も行けねえ」

😎「アル中のゴミ」

 

そして最後の目的地。

goo.gl


f:id:ankakeassa:20200324184258j:image

ここの名物が

f:id:ankakeassa:20200324184335j:image

湯葉丼。

 響きと湯葉なる上品な食べ物に男二人は釣られた。一人で暮らすおじさんは普段、湯葉をそんなに食べない。

 

 時間帯も夕方なおかげで少し待った。

 

😎「そういや射的の景品何もらったの」

🤓「これ」

f:id:ankakeassa:20200324184725j:image

😎「は?」

🤓「これ光るんやで」

😎「は?」

🤓「ゲーミングサングラス」

😎「???」

 

 案内されてから早速注文。

f:id:ankakeassa:20200324184929j:image

 日本酒とげんこつ揚げと板わさ。板わさが辛めの日本酒と合う。

 

メイン。湯葉丼を湯葉刺しセットを頼みましたが写真を忘れました。食べかけの写真載せるのもアレなので各自で探してください。

 

😎「やっぱり出汁がいいよな」

🤓「ご飯に乗せる用のチューニングしてそう」

🤓「この豆腐推せる」

😎「うわ〜〜〜湯馬刺しで日本酒飲みてぇ〜〜〜」

🤓「飲むが………」

😎「本当にムカつく」

 

ご馳走様でした。

 

 

 というわけでもう夜。f:id:ankakeassa:20200324185811j:image

帰りには

2人でお煎餅食べたり(掴まれてるやつの左を食べた)

f:id:ankakeassa:20200324185837j:image

海の珍味屋さんで干物とか瓶詰め買ったり

お土産の梅干しとか饅頭買いました。

f:id:ankakeassa:20200324190015j:image

 

めっちゃ食べた………。

 

 そして今晩は地酒&地ビール芦ノ湖近くで買ったベーコン&生ハムで優勝します。

 生ハム厚すぎました、ちょっと次気を付けます
f:id:ankakeassa:20200325201340j:image

 

 ありがとう箱根。フォーエバー箱根。また今度泊まりで行ってボート漕ぎたいです。

*1:小烏

*2:エーデルワイスのAAみたいになった

*3:サイト説明文から圧を感じる