あんかけが書く

かきたいことをかきます。

ゲームについて思うこと 4 『勝ちよりも』

 久しぶりにブログを書く(前回のガールズバーの話は書かされた面もあるので除外)。

 この数日はニートのような生活をして無限にスマブラをしていた。ウメブラSP2に行ってみたり配信を始めたりとそれなりに楽しい生活をしている。現時点では350時間程プレイしているようだ。腕前としてはこれくらいである。

 

 

 今のところ「VIP部屋やスマメイト(猛者の集う対戦ツール)で1キャラを極めよう」ということより「いろんなキャラをそれなりに動かしてみて、面白そうなキャラを探そう」という方針で遊んでいる。1キャラを掘り下げるのも悪くないが、せっかく75キャラいるのに1キャラだけとはもったいないと思ったためである。

 今作はforと違って、各キャラなにか面白いものを持っているような気がする。それを使ってきもちよくなるのが今のプレイスタイルだ。ガオガエンのリベンジや、クッパのアーマーなど。上の画像でVIPに入っているのは重量級のキャラが多いが、一撃で気持ちよくなれるのがその理由にもなっている。

 

 ぼくがこういう考え方になったのは、この方の影響がある。

 

 

 

 タイトルからわかる通り、「きもちい」を追求した遊び方をしているのだ。プリンの代名詞ともいえる「ねむる」を狙って不意を突いてきもちくなる。そんな楽しみ方にあこがれている。

 

 勝てば嬉しく、爽快感があるのはもちろんだ。勝ちを目指す、という点ではぼくも本気でやっている。しかし、なにか面白いことが起きそうな瞬間には面白さを優先するところがある。そこで狙った「面白いこと」が起きた時、勝利とは違う対戦ゲームの面白さが見つけられると思う。

 たまにどうしようもなく強い人と対戦することがある。そういうときはなにか相手の予想を超える面白いことをしてみようとしている。リスクが大きすぎる行動をしてみたり。あわよくばそこから流れを掴んで勝利できるかもしれない。

 

 なんだか話がまとまらない。自分のツイッターに総意があったのでそれを使ってまとめとする。

 

 勝ちを目指すのもいいが、たまには変わったことをしてみてもいいかもしれない。それが強くなる方法の一つかもしれないのだから。

 

 

宣伝:いつもここで配信しているのでよかったら見に来てください。

www.youtube.com