あんかけが書く

かきたいことをかきます。

GGSTのファウストせんせまとめ 2

前回は通常技とレバー入れ技をまとめたので今回は必殺技。

 

 

ankakeassa.hatenablog.com

 

愛(j236P)

 空中から自分の頭を投げて爆発させるやつ。一部のキャラには上から適当に投げて牽制に使える。アクセルに打つと終わる。

 ちゃっかり着弾と爆発の2段判定なのでポチョのハンマーフォールを止められる。とりあえず投げるほど適当には使えないけど投げると幾ばくかの安心感を得られる。信用できるかは別の話。

 ただし爆発は自分にも被ダメ判定があるのでガードしながらジャンプされると自爆になる。これを利用して相手への接触が遅れそうなちびファウスト起動に使ったりする。あとは今作にドリキャン浮遊がないので着地になんか合わせられたり空投げされることもある。一応低空でも技は出せるはずなので適当な牽制も大事。

 

ねっか(236S 空中可能)

 ガトリングの締めとかに使う。2Dとかの後の雑な追撃にも使えるけど当てて投げの反撃をされたりするので、調子に乗っていいのは倒し切れる時だけ。起き攻めのめくり択とかにも使うことはある。めくり択としてはわかりにくいので悪くはないはず。

 近5S→2S→ねっかの時に3322で軌道入力しておくともう一回近5Sが入ってループできたりする。狙えたらやりたいところ。もちろんガードされれば余裕の不利なのでねっかで近寄ってロマキャンからなんとかして展開はとり続けたい。

 ちなみにj2Kの後に236Pと遅らせSを入れるとガードかヒットで愛、カウンターでねっかになってコンボになる入力。ちゃんとやれると強そう。もちろんj2Kの後に昇竜されると終わり。

 

くえびこ(214+PかKかS)

  カカシで3択するやつ。何故かためられる。PとKは立ちP擦られて終わり、Sは立っていればガードされて反撃。適当に出すにはあまりにも心許ない。

 真髄はアイテムと一緒に出すかロマキャンで近寄ること。Pでラッパ取ったりKでロマキャンして画面端近くから逃げたりする。Kは裏周りになるのでメテオと一緒だと相手はガードが難しい。あとは6HSが空中カウンターした時にKで近寄ってコンボできる。できると強いけどくそむずいので突きます。で妥協。

 Sをロマキャンするとほぼ密着なので突然何択かできる。そこでゲージを使うので出来るだけターンが続くような選択がしたい。

 

 ちなみにスタンエッジは硬直にSくえびこでカウンター取れるのでスタンエッジの流れを感じたら打ちたい。反撃されたらおしまい。

 

突きます。→ナイスショット(41236K→HS)

 画面の9割届く横突き。適当に打つと飛ばれたり6Pされる。ガトリングをガードされた時の締めに物投げとこれで前歩きか暴れで択になる。

 タイミングよくHSが合えば壁割りができたりラインを稼げる。ナイスショットで爆弾も一緒に打つとコンボになる。基本的には上に飛ばしたい。というか、下に転がす理由がちびファウストに当てるため以上にない。火力も安定して出る上が良さそう。

 遠くで壁張り付きになった時の壁割りコンボの締め。壁割りに間に合うならこちらかも。

 

メッタ刈り(236HS)

 火力上げて欲しい技。起き攻めの択やくえびこワープの後の択にはなる。アフロの時は起き攻めにjDで上り中段ができるので択が増える。燃やさないならアフロ中は中段に怯えなければならない相手をハメられるよう頑張る。なんならもう一回メッタする。

 メッタロマキャンからはjK→jK→jDで燃やしつつライン稼げる。壁際ならアフロ爆発の後に近5Sで拾えるので壁割りまでいける。

 

何が出るかな(236P)

 祈りながらこれを投げて上振れた時に一緒に突っ込んで相手を破壊するのがファウストせんせだと思っている。

 先に書くと硬直が長いので2HSキャンセル物投げをNAGOにすると分身移動斬りでカウンターされるのでしてはいけない。なんならヴォルテックスもジオの突進もされるので要注意。基本的には有利で投げられる暇があるなら投げておくのが良さそう。たいていそんな暇はない(突進されるので)。

 

 ハンマー

 跳ねるのがえらい。飛ばれた時の対空に出てくれと祈ったりする。これ投げたのを見たらもう一個投げていい。

 

 アフロ

 大きめのうんこ。アフロを取りたくない相手(スタンエッジを避けたいカイ、燃えがちなソルとか)もいて特徴のしゃがみ低姿勢が機能しなくなるので注意。相手が突っ込んでくるならおいしいが、突っ込んでこられる時点で苦しいので展開をとって攻めに転じられるようにがんばる。愛をアフロ手前に置いて様子を見ても良いかもしれない。

 

 ちびファウスト

 一定距離を往復しながらうろつく。愛で起動したり爆弾で起動したりする。ジャンプされれば避けられるけれどそこはjHSで返したい。コンボされている途中に「早く来てくれ〜〜〜!!!」と祈ることは多々ある。

 何気に多段なので最後に削ってくれることもある。当たりの部類。

 

 ラッパ

 絶対取りたい。というか取ってくださいと言わんばかりの位置に落ちる。もうちょっとこっち側に投げて欲しい。

 取るとちびファウストの軍勢が押し寄せる。相手はガードするので軍勢前に投げたり2K→5Dで中下段択したりする。

 相手が当たった時は軍勢を追いかけると画面内に軍勢が残る時間が増えるのでヒット時間とダメージと走ってもらえるゲージが増えるので追いかけたい。もちろん軽く浮くので近5Sで拾ってコンボもできる。

 

 爆弾

 6回ピクピクすると爆発する。相手も自分も攻撃を当てて叩けば弾く事ができる。本体が画面外でも爆風は画面内に飛んでくるので罠の気持ちで意識の中に入れたい。

 爆弾を最速で返すと相手がギリギリまで待って返せるようになってしまうのでできればこちらがキープしたい。爆発の瞬間に投げの演出無敵ですかせるので狙うのもアリ。メッタだと爆弾出てから最速で当てれば爆風に巻き込んでアフロ爆発までできるのでアド。コンボもできるかも。

 2Sか5Dで叩いた時の軌道がいい感じでうさんくさいので突然やっても面白い。

 

 ドーナツ バナナ

 気休め

 

こんな感じで。覚醒必殺技は見た通りなので特になし。

気が向いたら書き足します。