あんかけが書く

かきたいことをかきます。

52つめのすきなもの 『ARMS』

 最近はGBVSでやべーやつにボコされているが、発売日から1週間のゲームはわからないムーブで目の前の「クソ」を叩きのめしあうものになるのが当然である。負けるのは前提としてそこから強くなればよいのだ。それはともかくアークはファスティバに全身無敵対空か弾抜けラリアットを出せ。

 

 流れを掴んでやるかやられるかの殺伐としたゲームをしているとゆるめの対戦ゲームが懐かしくなる。今回は頭に浮かんだゲーム、「ARMS」の話。今日の昼頃に急に頭に浮かんでしまった。

 「ガンダムVS」的な視点で戦う3D対戦ゲームで、のびーる腕でボクシングをする。装着する腕はオーソドックスなものからジャンプに強いとか盾になるといった長所があり、それに加えて属性の概念がある。

 ガード、攻撃ボタン長押し、ダッシュボタン長押しでチャージし、チャージしきると属性攻撃できるようになる。初期は起き攻めのダウンが取れる炎属性、無抵抗にできる雷属性が猛威を振るい、だんだんとワンパン凍結ハメのある氷属性も注目された。爆破属性は登場からずっとクソであった。

 

 2017年、Switchが発売されてから少し経ったくらい*1に発売された。Switch発売前より大々的に告知され、ぼくの心を鷲掴みにしてくれた。コミカルなデザインとそれを良い意味で裏切ってくれそうなアームカスタムによる奥深い対戦は期待させてくれた。

 もちろん発売日に購入し、チュートリアルとしてストーリーモードを回って全キャラ触っていた。一番扱いやすかったのはメカニッカだったが、機動力と「投げをガードから弾ける」使い勝手からスプリングマンに乗り換えた。

 

 

 キャラの話をしよう。このゲームのキャラ差は当たり判定、腕の太さ、スピードに加えて特殊能力によってついている。みんなそれなりに尖っている要素があり、そこでじゃんけんをするイメージだ。

 

スプリングマン

 スプリングマ

 みんな大好き主人公。公式絵のおかげでピザ食ってる印象がある。特殊能力は「チャージ解除時に種撃破を出し、相手の拳を弾く」「体力1/4で常時チャージ」の2つ。ぶっちゃけ後から出てくるARMS会長の下位互換なところがある。

 ぼくはガードでチャージしつつ相手のパンチを落として反撃するような差し合い気味の立ち回りをしていた。基本的に全キャラやるべきこと*2が大きく変わらないため、自分の思うようにアレンジを加えられる。まさしく主人公性能をしている。クソ度は低い。

 

リボンガール

 リボンガール

 特殊能力は「空中ジャンプが3回*3」。しかも急降下。ジャンプするたびにするハミングが心地いい。が、ジャンプ中のキャラに攻撃を当てにくいこのゲームではよく見て着地にパンチを合わせなければ一生ダイナックルの如くパンチが降ってくるのでいかにこちらからコーナーに追い詰めてしばき返せるかが重要。

 そんなにランクマにいなかったおかげで命があるが、もし人気キャラであればハゲていた。

 

ニンジャラ

 ニンジャラ

 特殊能力は「ガード硬直中と空中ダッシュで姿が消える」。初期はジャンプ→空中ダッシュ(消える)→パンチor投げ(出現)で見えない二択をされていた。クソ。スプリングマンはタイミング見て衝撃波で拳を落として反撃で対策していたが他はどうすれば良いだろうか。

 逆に使ってみるとガード後勝手に消失ステップするのが使いにくいのと結局はダッシュでしかないのであんまり使えなかった。ガード後のステップ有無選べれば悪さができそうだと思った。

 個人的にデザインが良いと思っている。あと同名のゲームがSwitchで開発中になっているが全く続報がない。ちょっと面白そうなのでガンホー開発陣がんばってほしい。

 

マスターマミー

 マスターマミー

 特殊能力は「スーパーアーマー」「ガード中回復」。一番最初はチャージ無しをアーマーで取って反撃に投げて火力取れると思ったが、当たり判定のデカさも相まって普通に固められて死ぬのでお蔵入りになった。

 ARMSのデカパワーキャラ枠だが他ゲーと同様キツい。距離を詰めようにも移動系の性能が死んでいるのでちょっとずつ寄るしかなく、アーマーは属性攻撃で剥がれるので苦行だった。

 

ミェンミェン

 ミェンミェン

 特殊能力は「ダッシュと反対側に蹴りを出し相手のパンチを弾く」「左腕フルチャージと投げ時、ダウンまで腕強化と常時チャージ状態に変化」。蹴りはあまり実感ないが腕強化が強い。無限に飛び道具が出たり強くなった腕で判定勝ちしにきたりする。なかなかテクニカルなキャラであるがあまり肌に合わず断念。対ミェンは五分で結構楽しい。相手が左腕で何したいのかある程度考えておかないと終わる。

 漢字で書くと「麺麺」の中華娘。めっちゃかわいい。

 

メカニッカ

 メカニッカ

 特殊能力は「攻撃中とダッシュ中にアーマー」「ホバリング」。弱キャラと言われていたが公式大会で優勝者がメカニッカであったりやれるキャラかもしれない。

 ランク1ケタの頃にメカニッカで頑張っていたが、初心者向けな気がする。マミーよりはある機動力、空中でホバー移動して軸ずらし、アーマーで誤魔化して反撃と融通は効く。ただし初期装備のハンマーの軌道が使いにくいことと小型三段パンチの後隙が3年あることに注意しなければならない。

 キャラ選択時ボイスの「メカニッカ!」がかわいい。「参加するための能力がなかったがどうしても出たくてロボット作った」設定もすき。あと迷彩カラーもすき。

 

ツインテーラ

 ツインテーラ

 特殊能力は「セレブオーラで相手のパンチを遅くする」。本当にうんち。空中でオーラを出し浮遊しながら軸をずらしつつ様子見が強い。オーラでパンチはハエが止まるスピードになるので見てから反撃という形になる。

 こいつの初期装備の氷属性グローブはチャージ回転率の良さから先述の凍結ハメによく使われていた。固めから抜けないと無限にパンチされる。

 発売当初にケツがエロいと話題になった。実際プレイ中は彼女のケツが画面中央に来るので見てしまう。

 

バイト&バーク

 バイト&バーク*4

 2体キャラがいるが、バイトのみを操作する。特殊能力は「バークがたまに勝手に攻撃する」「バイトがバークに乗ると大ジャンプする」「ラッシュ時は合体して機動力上昇」。全然見たことがない。マジで空気。基本的にバークを盾に立ち回る感じが強かった気がする。

 こいつの「最初の選手資格調査の時に合体していたせいで2体いることに気がつかず、合格させたら試合で分離してきたが今更不合格にできなくなった」設定がすき。しっかり調べろARMS協会。

 

キッドコブラ

 キッドコブラ

 特殊能力は「チャージ中ダッシュがステップとなる」。こいつはずっとそこそこ強かった印象。速い部類のくせに腕が太く*5、投げも強い。正面から殴りに行ってもガーキャンステップで不利になるため、崩すのが難しい。

 キッドコブラステージは公式大会も禁止するほどのクソステで、中央の足場を先に取れば勝ち同然であった。この足場は自分の思うまま、そこそこのスピードで動かせる上にジャンプもできるため、足場によって別ゲーになった。

 

DNAマン

 DNAマン

 特殊能力は「胴体を縮めてパンチをしゃがんで回避」「動体を伸ばしてスウェーで回避」「煽り性能が高い」。

 こいつだけ動体を伸ばして左右に動くことで後隙無しで回避ができる。自動誘導のないグローブの場合、当てにくくなる。非常にトリッキーな動きができるが、機動力はそこまでない。こいつだけ違うゲームをしているまである。

 触って全然わからなかったことと使われることがほとんどなかったので書くことがそんなにない。つよい人のDNAはつよい。

 

マックスブラス

 マックスブラス

 特殊能力は「チャージ解除で衝撃波」「フルチャージでパンプアップし、スーパーアーマーと常時チャージ付与」。

 能力が強い。うんこ。本当にうんこ。でもかっこいい。

 

ローラポップ

 ローラポップ

 特殊能力「ガードしながら移動」「空中ガードと派生着地」。

 守りの性能が良い。空中ガードでポヨンと跳ねるため、それを生かして読まれにくい動きができる。ダッシュは少し残念。実装当初に気に入って長く使っていた。

 ローラと同時に出た「相手の腕を反射する」グローブがめちゃくちゃ楽しい。ガードするか反射するかじゃんけんで1年遊べる。絶対に触って欲しいキャラ&グローブのひとつ。あとかわいい。女性陣のなかではイチオシ。

 

ミサンゴ

 ミサンゴ

 特殊能力は「精霊の力で火力、スピード、チャージのどれかを強化」。

 モードチェンジまでが長い割に切り替えは時間経過なのでちょっと使いづらい。相手にも見ないし自分でも使わない系のキャラ。同時に追加された毒属性組が癖強くてこれらも扱いにくい…。でもステージの神聖っぽい雰囲気はすき。

 

スプリングトロン

 スプリングトロン

 特殊能力は「チャージ解除で衝撃波」「フルチャージからさらに溜めると常時チャージ状態に加え大きな衝撃波を出し、動いている相手の腕を一定時間動作不能にさせる」。

 基本的にスプリングマンと同じだが体力が減った時のワンチャン要素がない。ただしフルチャージはマックスブラス並みのリターンがあるおかげで優位状態を保ちやすい。能力が同じな分、立ち回りはそこまで変わらないため、マンとトロンは気分で切り替えて使っていた。こちらはびっくりして腕を伸ばした奴からボコボコにできる。わからん殺し。

 

ドクターコイル

 ドクターコイル

 特殊能力は「空中浮遊」「空中ガード」「チャージで3本目の腕が生える」「起き上がりと一定時間ガード時に姿を消す」。

 「理論上最強!!!」と公式から言われ参戦したが扱いの難しさに元のキャラに戻る方が多かった。それでも常に空中にいるため軸を合わせてパンチを当てるのが難しかったり長めのガーキャンステップから距離詰めて圧をかけたりしてくる。対策という対策は難しいがしっかり小ネタを理解して何されるか知らなければならない。

 ぼくは慣性乗った動き方にイラついてやめました。

 

 キャラは以上。

 

 ここから一つ一つアームの話を…と思ったがそんな体力は無い。コンパチがあるとはいえ42種類も書けない。ぼくは入れ替えが何度かあったが、なんだかんだ右手牽制雷左手火力炎に落ち着いた気がする。ランク15から無限にマックスブラス会長が出てきて投げて以来やっていないかもしれない。今Switchを確認するとランクは16だった。今ならもう少し頑張れると思う。

 

 それくらいのウデマエの方、対戦募集してます。

*1:6月

*2:やれること

*3:普通は1回

*4:人型がバイト、犬型がバーク

*5:若干グローブが大きくなる