あんかけが書く

かきたいことをかきます。

GGSTのファウストせんせまとめ

 ギルティギアやってたら今日になりました。ファウストせんせ使って10階は入り込めるので適当にまとめておく。

 

5P

起き攻めの固め、微妙な距離の暴れ、Google歩く(カイのやつ)を落とす用。ガードされてても3回までは有利に当てられる。ゲージが若干貯まるので健気に擦る。2Pと6Pに連携できるが2Pでok。

 

2P

長めの下段。走ってきて投げを感じたときに出す。それ以外は5Pからの連携以外使ってない。

 

6P

対空。気合で落とす。

空中の相手がガードしていても弾いて飛んでいくのでとりあえずの物投げで茶を濁す。

 

JP

空対空で擦る。顔がでかくなるので当てやすい。それ以外は虚無。

 

5K

低空ダッシュ見えた時に気まぐれで置く。当たればラインが稼げたりちょっと火力取れる。前作っぽく対空しようとすると適当な技で潰されるので対空にはほぼ無し。

壁際の5H派生を拾ったりする。

 

2K

持続の長い下段。起き攻めに重ねておくか、めくられるくらいの対空に使う。2Kの後は2Dがガトリング。暴れ潰しになるので起き攻めで重ねたら気まぐれにガードされてても2Dをしておく。

途中で5Dが出るので下段しながらいきなり中段にできる。当てたらロマキャンする。

対空できたら2K→5K→6HSができたりする。反応できない。

 

JK

コンボパーツ。

JKで飛び込んでジャンプキャンセルして愛を投げたりガードで様子を見たりする。

 

J2K

大抵の6Pで落ちるので多用厳禁。

当ててキャンセルして愛かまぜまぜ。まぜまぜか当たると美味しいが冷静にガードされて終わりがち。愛で固めておくのが無難。というか昇竜で愛もろとも吹き飛ぶのでそもそもJ2Kをそんなにしない。

画面端の移動手段その1。

 

近5S

神の技。浮いてる相手を拾う、起き攻め、ジオヴァーナの飛んでくるやつを落とす用。一番擦る。

起き攻めで使うなら近5S→2S→5HS→派生までガトリングで繋がる。

ちなみに投げてダウンした相手にこれが入る。

 

遠5S

牽制。キャンセルで物投げか2HSに繋ぐ。カウンターヒットしたら突きます。する。基本的には2HSにしてガード警戒されてきたら物を投げて祈る。

ソルのヴォルテックスとかイノのくぐるやつとかで避けられるので潜られる奴には振ってはいけない。

 

2S

対空……?一応無敵があるらしいが、このゲームは無敵の範囲を超えて殴ってくる奴しかいないので気休め。ジオとかアンジにはギリギリ機能する。めくりが落とせるの一点で許す。

当たったときのためにまぜまぜを仕込んでおくと美味しい。カウンターヒットなら近5S→2S→まぜまぜとかが無難。

 

JS

コンボ用。虚無で振るには遅くて微妙な判定。

 

5HS

差し返したい。カウンターすると突きます。できる。

地上で当ててHSすると叩きつけに派生。画面端なら壁でバウンドして帰ってくるのでそこから5Kや近5Sで拾ってコンボして壁を割る。

 

2HS

画面の5割に届く下段。遠5Sからガトリングすると反撃がそんなにないので安心。ガトリングしたら物投げでキャンセルもできる。物投げのときに前に走ってくるようなら突きます。でキャンセル。

5Sしたくないやつに振ったりする。

 

6HS

クソ長い中段。「見てから立てるやろw」と使いながら思ってるけど立てたことない。ガードされたら物投げか突きます。する。

地上カウンターヒットするなら突きます。が確定。カウンターしたらこれ。対空への牽制として振ってみて万が一にも空中カウンターしたらKカカシロマキャンでコンボ。1画面と半分くらいは運ぶ。壁わりもいける。

 

JHS

離れた空対空。愛とかラッパとかチビファウストとかで相手が飛びたくなったときに当ててあげると良い。カウンターしたらコンボできる。とりあえずまぜまぜにしてラインを稼ぐいでいる。

ちなみに愛を投げたあとでも出るのでおもむろに出してみる。相手の体に愛が当たっていたら自爆するので注意。

 

5D

ほーむらんをうつけどひっともうつよ。

 

2D

足払い。2Kの後以外見たことない。

 

JD

飛び込みならこっち。ガードされても困らないので振りがち。アフロを燃やすために頑張ってこすったりする。

 

投げ

リバサに擦る。

とっさに投げるならメッタよりこっちになりがち。

当てたら5Sか2HSでダメージ取ったりする。2HSだと物投げができる。

投げたあとにごにょごにょすると詐欺飛びになる。

 

 

通常技の話はこの辺で。

気が向いたら必殺技シリーズ書く。