あんかけが書く

かきたいことをかきます。

山手線を徒歩で回る

 おはようございます。関東来てかねてよりやってみたかった「山手線徒歩で一周」をしてみる。

 全部で35kmほどあるらしい。一般的に言われるらしい歩行速度が4km/s*1*2なので、歩き続けて9時間弱。途中で休憩を挟めば12時間くらい?まあ行けなくないでしょう。人生でアホほど歩く経験もしていないので、若いうちにやってみる。

 

 スタート地点は新宿駅南口のこのポスト。

f:id:ankakeassa:20231118071118j:image

 スタートを新宿駅にしたのは行きやすかったのと、新宿南北が傾斜きつめだった気がしたから。中盤の気力が削れる段階で渋谷とかの傾斜をあんまり歩きたくない。

 そしてポストまで指定しているのは新宿駅の当たり判定がでかすぎるから。細かい地点まで指定したほうが一周した感が出る。

 本日11/18は山手線が工事中らしい。ゴール手前で泣きついても仕方がない。覚悟を決める。すでに駅がデカすぎてそこそこ歩いた気がする。現在時刻07:11。行ってきま。


f:id:ankakeassa:20231118071417j:image

 
f:id:ankakeassa:20231118071424j:image

ここ、新宿駅出ると新宿駅があって不安になる。とりあえず代々木まで。思ったより寒いのとGPSBluetoothを使うせいでバッテリーの減りが早い。

 

 いきなりクソ長踏切に捕まる。しかも山手線じゃなく小田急線という。


f:id:ankakeassa:20231118072410j:image

 

 バッテリーレンタルに手こずりながら07:32に代々木駅。高低差は少し感じるものの余裕すぎる。途中で昼寝してもいい。

f:id:ankakeassa:20231118073200j:image

 

 ようやくそれらしい線路を見つけるなど。この写真を撮影直後に電車が通るものの撮影失敗。果たして電車を撮影できることはあるのか。

f:id:ankakeassa:20231118073555j:image

 

 そのまま明治神宮に侵入。朝の境内がめちゃくちゃ気持ちいい。この鳥居で実績「観光客の撮影依頼に応じる」も達成。トイレのクソ小さい小便器の割に境内がでかい*3

f:id:ankakeassa:20231118074345j:image

 国家のさざれ石、岐阜県産なんすね。
f:id:ankakeassa:20231118081002j:image

 ここに来て、まだ一駅しか歩いていないことに気がつく。明治神宮を満喫しすぎている。先を急ぐ。砂利道だったりアスファルトがガタガタだったりでもう疲れている。大丈夫か?

 

 えー、8:32、原宿駅。2駅目までに1時間かかってる。次は近いしまあ行けるでしょう。特に寄り道の予定もないし。

 あ、オリンピックやってたとこ?
f:id:ankakeassa:20231118083838j:image

 

 道中で見るキックボード、羨ましいがヘルメットがない。そのうち乗りたい。というか沿線を歩いていないせいで全然山手線感がない。渋谷まではべったりしてみる。

f:id:ankakeassa:20231118084039j:image


f:id:ankakeassa:20231118085138j:image

 

 渋谷のタワレコ、スプラ展の時に来たな。いつも何かしらのイベントをしている。今日もなんかやってる。うーん都市部。


f:id:ankakeassa:20231118085005j:image

 

 タワレコまで来たということはすぐそばに…?f:id:ankakeassa:20231118085413j:image

 渋谷駅だ。8:54。何回見てもP5のマップは割とそのままできていると思う。店の並びは割と違うけど。

 かなり人通りが増えてきた。一応これは脇道でメモをまとめつつ書いているので交通安全には配慮してます。

 うーん、建物が多すぎて山手線がわからん。とりあえずこれを辿っていく。あれ、さっき山手線通ってたのにこっちは工事中?今日の渋谷はずっと工事している。これだけの建物を人間が作ったと思うと恐ろしい。

 

f:id:ankakeassa:20231118090229j:image


f:id:ankakeassa:20231118091023j:image

 

 大物SF作家の新作らしい


f:id:ankakeassa:20231118091245j:image

 

 

 山手線の円周が35kmなら、直径は南北15km、東西10kmくらい?災害が起きて歩いて帰れと言われた時に「35km歩いたことあるんで余裕っす」とか言える。街はそれどころじゃないので実際は無理そう。

 

 

 うお、線路沿いを歩き続けたら恵比寿に出た。当たり前ではあるけれども。恵比寿は何回か酒イベントに行った記憶しかない。現在時刻9:25。

f:id:ankakeassa:20231118092645j:image

 

 ちょうど山手線に遭遇。坂道でゼエハアしながら撮った。不審者。脇道でも飲み屋はある。もつ焼きとか、夜はいい匂いがしそう。さすが恵比寿。
f:id:ankakeassa:20231118093140j:image

 ベンチがあったのを思い出し、休憩がてら寄り道。2時間ちょっと歩き通している。疲れレベルは5/10?疲れはしたが限界がまだまだ先をといった様子。

f:id:ankakeassa:20231118093921j:image

 

 脚よりも膀胱がもたなくなったので公園に寄る。出たところに謎の建造物。気になったので脇に逸れて歩く。遠近感が全く掴めないせいで歩いても歩いても近づいている感覚がない。
f:id:ankakeassa:20231118094554j:image

 9:55、謎の建造物に到着。なるほど、清掃工場(ごみ処理場?)の煙突かぁ……。そりゃ高い。この近辺が住宅街なのでこの煙突が目立つ。塊魂ならこれをまとめるのが一つのラインになってそう。f:id:ankakeassa:20231118095506j:image

 

 というか恵比寿から坂を下ってきたけど戻れるのか…?メロスよりチンタラしていて先行きが不安になってきた。

 さらっと内回りで歩いていることに言及していないが、ここまで歩いて気が付くくらいなので内回りの理由はない。その方が使う回数が多かったかとも考えたが、帰りも同じ路線なので内も外も回数に差はないはず。

 

 10:05。ようやく線路に戻る。ここから歩き直し。
f:id:ankakeassa:20231118100514j:image

 

 この辺は通っていくのがわかりやすい。あとは道なりに歩くだけ。
f:id:ankakeassa:20231118100931j:image

 

 10:22、目黒駅。より寄り道なければすぐ付くじゃん。太陽が雲に隠れて冷える。ちょい疲労と空腹が来たので朝昼兼用の何かを食べたい。次の駅で探す。

f:id:ankakeassa:20231118102421j:image

 

 道中、埼京線のほうが多い。運休の影響はまあまあ大きいのか。別に運休だから今日にしたわけでもない。


f:id:ankakeassa:20231118103541j:image

 

 なんというか、駅の間隔が近いので街と認識できる空間の密度がとても高い。でも高いだけで区切りは確かにある。地元は区切りが田んぼだったが、こちらはマンション。人が住む空間が街になるか、人が何かする空間が街になるかが違う気がする。だから都会は都会なんだけど。

 

 急にホテル街に迷い込んだ。なんだここ。高い風呂屋とかある。

 ………ホテル街を抜けるとそこは五反田駅であった。五反田ってそうなんだ。10:44。


f:id:ankakeassa:20231118104815j:image

 

 ちょっと休憩。

 

 まだ6駅、山手線が30駅ということは20%しか進んでいない。Googleマップもそれくらいしか進んでいないように見える。ここまで3時間半なら残りに14時間はかかる。本気か?道中で寝るまである。せめて日付が変わる前に新宿に行きたい……。


f:id:ankakeassa:20231118111159j:image

 

 11:15、五反田駅を出発。11時になって飯屋が動き出し、駅からの人の流れを感じる。高架下の二郎系からすごい匂いがする。

 道は綺麗に舗装されているが、土曜のオフィス街だからか人はまばら。ちょっと不気味。


f:id:ankakeassa:20231118112820j:image

 駅ホームに横並びの車両2つ。なかなかレア?

 

 そして大崎駅11.:32。大崎らしい看板が見つからなかったので改札前まで来てしまった。マップを見ると、山手線最南端である。ちなみに西は渋谷、東は鶯谷、北は田端。

f:id:ankakeassa:20231118113145j:image

 線路そのものの南端はこれらしい。全然わからん。


f:id:ankakeassa:20231118114231j:image

 

 大崎から大井町まではなんか歩いた記憶がある。品川くらいならこの先も安泰でしょう。

 上の方を東海道新幹線が駆けていく。中だと静かなのに外はめちゃくちゃうるさい。自分が近隣の先住民だったら建設に対して怒ると思う。

 

 大崎→品川は線路沿いに道がなさそうなので大回りする。線路沿いに学校があるが、ここの子どもは爆音の中授業をしているのだろうか。田舎民なので学校に犬が入ってきたより新幹線通ってるほうがはしゃげる。それはもう脱線事故だろ。

 

 線路の見える公園のベンチで休憩していると、電車にはしゃぐ子どもがいた。そういうガキでいいんだよ。


f:id:ankakeassa:20231118120332j:image

 

 

 大回りしまくって12:29に品川駅。高輪口があまりピンとこなかったので広場側に出るも、品川っぽくない。仕方ないので新幹線のりばの写真を撮る。デカデカと"品川"って書いてくれ。
f:id:ankakeassa:20231118130657j:image

 

 しかもこっち側、高輪ゲートウェイ行けないのかよ。高輪口に戻る。すると看板があった。京急も一緒でいい感じ。

f:id:ankakeassa:20231118131031j:image

 

 それにしても工事が続く。高輪ゲートウェイのさらなる発展を込めてバカデカビルを建設中らしい。これ地方にもやってくれ。


f:id:ankakeassa:20231118131420j:imagef:id:ankakeassa:20231118131426j:image

 

 そしてようやく到着、高輪ゲートウェイ。12:51。

一時期ニュースになってた記憶があるが、他の駅とフォントが違いすぎる。調べると「和のコンセプト」とかなんとか書いてあった。言うほどかなぁ……。見どころも無いので海側へ移動してみる。
f:id:ankakeassa:20231118131510j:image

 

 工事中なのか元からあったのか、天井の低い道を通らされた。頭一つ分くらい低くて中腰で通る。これ成り立つんだ。


f:id:ankakeassa:20231118131849j:image

 

 昔はここに違法建築のホルモン焼き屋が並んでいたとか。ルート計画中にこの文字の並びが面白すぎて山手線を投げ捨てて見に行くことにしたが、工事によって撤去されてしまった様子。無いのが正しいが、少し寂しい。
f:id:ankakeassa:20231118132047j:image

 

 ここ港区か。港区ぶらつきおじさんはいるものの港区女子なるものは見つからず。大人しく山手線に戻りましょう。

 

 これまた寄り道して13:36、田町到着。なんで階段しか無いんだよ……。田町、バンナムあるんだ。f:id:ankakeassa:20231118133833j:image

 

 若干雨の気配の強まりを感じる。傘はあるので雨天続行で行きましょう。あと山手線と新幹線並んでる一瞬が見れた。どちらも数分に一度はここに来るので珍しくはないのかも。東京駅が近づく気配がする。

f:id:ankakeassa:20231118134456j:image

 

 上を向くと東京モノレールのケツ。ここの密度すごい。電車は興味ない方だけど眺めていられる。距離もあって車両で音が違うのもわかる。ここオススメポイントです。
f:id:ankakeassa:20231118134802j:image

 

 田町→浜松町、デカいビルがたくさんあるのはわかるけどかと言って面白いわけではない。オフィスビル街。

 脚のいろんな場所が声を上げている。付け根、腿、ヒラメ筋、足の裏。これは相当まずいのでは。もとより筋肉痛覚悟ではあるが、爆発とかしないでほしい。DDRできなくなる。

 

 駅に迷ってようやく撮影。浜松町。14:15。工事中のため南口から北口が迷路になっていた。


f:id:ankakeassa:20231118141555j:image

 

 近いらしいので東京タワーもチラ見しに行こう。もう距離の感覚が麻痺してきた。1kmはチョロです。増上寺との並び、映える。お寺にもお参りしました。日本人なので神にも仏にも頼みます。

f:id:ankakeassa:20231118142801j:image

 

 ここから浜松町か…

 

 寄り道を後悔しながら再開。現在時刻14:47。脇道は線路が見やすいので山手線を見ながら進む。


f:id:ankakeassa:20231118144828j:image

 

 

 ドクターイエローだ!!!ぼーっと線路見てたらいきなり現れた。山手線そっちのけすぎる。

f:id:ankakeassa:20231118145450j:image

 

 この道何もなさすぎるな。ドクターイエローが見えて以来、線路がうえのほうにあるので車両が見えない。右側は汐留から出るゆりかもめが動いてはいるのだろうが、これまたちゃんと見えない。次の駅までおあずけか。ん、汐留が見えるなら次は新橋?

 

 現在時刻
f:id:ankakeassa:20231118150626j:image

 

 新橋だった。15:14。これまたずっと線路が上の方。思い返せば御徒町とかも上にあった。ハイボールと電車はしばらくおあずけ。電車は鶯谷辺りで戻ってくる?


f:id:ankakeassa:20231118151427j:image

 

 まだ東京駅にもついてない。12/30で2/5、4割か…帰れる気がしなくなってきた。しばらく黙々と歩いてみるか。人も増えてきた。

 

 高架下が金持ってそうなジジイが好きそうな店で埋め尽くされている。仕事終わり向けだ。笑顔のスーツのリーマンと限界フェイスの自分が歩いている。キレそう。モバイルバッテリーは切れた。

 

 15:35、有楽町駅。見た感じずっと高架下に駅がある造りが続きそう。あと、さっき歩いたところ銀座らしい。そりゃ金もありそう。そろそろ東京駅?東京〜品川区間は全くわからん。


f:id:ankakeassa:20231118153557j:image

 

 もう少し進むと薄暗い飲み屋の並びが戻ってきた。治安は悪そうだが値段はちゃんとしている。うーんショバ代。自分がシラフのときはよく鉄の塊の下で飲み食いできるなと思う。酒を飲むとどうでも良くなる。


f:id:ankakeassa:20231118154619j:image

 

 そのまま進むと突き当りに。仕方ないので曲がるとみたこ見たことありすぎる壁。東京駅だ!!!


f:id:ankakeassa:20231118155051j:image

 

 15:51、東京駅!!!

 デカすぎてあの壁が見えてからもまあまあ歩いた。

f:id:ankakeassa:20231118155132j:image

 

 東京駅から上野駅は歩いたことがあるので行ける気がしてきた。東側の密度は高い。余裕じゃんねぇ。

 ちらっと皇居行った。家にするにはデカすぎんだろ……。

f:id:ankakeassa:20231118161328j:image

 

 今、16:15です。もうあと10kmくらいじゃない?そんなことない?寄り道ポイントはない(スカイツリーは流石に遠すぎるし途中で見える)し。

 電車も頑張っているので黙って神田を目指す。明らかに日が暮れてきておもろい。


f:id:ankakeassa:20231118162525j:image

 

 東京〜御徒町、あんまり高架下の景色変わらんのよな。秋葉原くらいまで雑居ビルばっかりのイメージ。東京から離れるにつれビルが細かくなっていくのは見てわかりやすい。

 

 16:41、神田駅。ペース落ち過ぎでは?

 早い飲み屋はもう始めている。鉄板焼の匂いが効きすぎる。カロリーが欲しい。


f:id:ankakeassa:20231118164131j:image

 

 正直東側の方が物と人が多くて面白いと思っていたが、南側が散歩に良すぎた。あとこの時間の飲み屋は心を折るのに十分すぎる。やめない理由が意地とここまで色々しているからになっているのが良くない。街歩きは楽しいけど歩きすぎ。

 

 信号待ちでぐちぐちしてたら見たことある橋。対戦会行ってたなぁ………。


f:id:ankakeassa:20231118165319j:image

 

 16:55、実家。心が折れる時間帯に次の駅。新宿スタートは策士だったか?ムキムキの籠目まどかコスプレ外人ニキがいて回復。


f:id:ankakeassa:20231118165823j:image

 

 ここでイヤホンがバッテリー切れ。こいつには給電してなかった。だいたいスタートから10時間。仕様書通り。買い替えは当分先になる。

 横を見ると秋葉原メイン通りの見たことあるとんこつラーメン屋が見えた。ここまで歩いてもまだ秋葉原を脱出できていない。18時には日暮里に着きたいな〜〜〜。

 

 17:14、御徒町。20分もかかってたっけ…。11月、外も暗い。本当に急げ。


f:id:ankakeassa:20231118171525j:image

 

 いやでも本当に歩けん。飯食いがてら休憩させてくれ。さっぱりしたものが食べたい。タレの匂い嗅ぎすぎて逆に。

 

 あああ〜〜〜何も見つからないまま上野に来てしまった〜〜〜〜。17:27。


f:id:ankakeassa:20231118172740j:image

 

 いや、場所が悪い。もうちょっと行けばなんかあるから!!!脚よりも空腹をなんとかしようとしている。なにか食べたら脚の感覚が戻りそう。スカイツリーくんも応援してる。


f:id:ankakeassa:20231118173613j:image

 

 

 ここからあんまり道がわかってない。線路沿いに道がないパターン。余計に歩くことになるわけで一番困る。

 なんとか駅近くで観測。


f:id:ankakeassa:20231118175253j:image

 

 17:53、鶯谷。路線の割に小さいな…。メインじゃない?18時に日暮里の夢は絶たれてしまった。が、歩きはする。夜の池袋新宿、ヤカラに襲われてバッドエンドまである?不安。


f:id:ankakeassa:20231118175455j:image

 

 

 それにしても裏のホテル街がすごい。五反田の比じゃない。マジの休憩に使いたい。まあ、これから新宿駅行くんですけど。


f:id:ankakeassa:20231118175809j:image

 

 こっちがメインっぽいな。ここまでずっとラブホ。そしてこれから歩く予定の道もラブホ。鶯谷舐めてた。
f:id:ankakeassa:20231118180408j:image

 

 適当に線路沿いに行くと常磐線に当たる?いや、西日暮里まであった気がするからまだ気にしなくて良さそう。

 

 

 えー、18:23、日暮里。もう言うことがない。ラブホユーザーって男単身の方が多いな…。くらいのことを考えてたら日暮里だった。鶯谷の当たり判定がでかすぎる。西日暮里はすぐ。


f:id:ankakeassa:20231118182419j:image

 

 すぐだしな〜と余裕ぶっこいて飯食ってる。何故かオムライスになった。ご飯が欲しかったということで。この先、しばらく居酒屋しかないことが分かったので英断。

 西日暮里から先、田端、駒込巣鴨、大塚、池袋、目白、高田馬場、新大久保、新宿。ゆうがたクインテットでやってた。新宿より先は全く覚えていない。20/30 まで来たなら行けるでしょう。座ったら回復したのであんかけ、まだまだいけます。

 

 いや動けん、立ち上がったらバリバリと固まった筋肉が砕ける音がする。馬鹿野郎、骨で動け。

 

 10分歩いて、19:04、西日暮里。とりあえず脚の付け根は動くようになったので、そこから動きの起点にする。一気に飲み屋は減って、住宅地になった?


f:id:ankakeassa:20231118190548j:image

 

 山手線はというと、完全に壁で覆われている。ただ歩く人になっちゃった……。謎の路線に阻まれたりして完全に山手線から遭難。この先も迷い込みそうなので、外側を歩く方針から一時切り替え。大塚くらいまで?

f:id:ankakeassa:20231118190649j:image

 

 うおおおお!!!!田端でバタバタ19:25!!!!!!行けるぞ!!!!!限界顔すぎて宗教勧誘のジジイもチラシを差し出してこない!!!!!


f:id:ankakeassa:20231118192619j:image

 

 昼なら線路いっぱいあって喜んでたかもしれない。制限区間が近いのか電車は少ない。ルートも変わるのでまた電車とお別れ。
f:id:ankakeassa:20231118192719j:image

 

 それにしても坂が急になった。純粋な登り坂、終盤になってからあるじゃん。愚策であったか。

 

 はい。ここは山手線が北端ポイント。山手線を完全な単位円として見たときの(1/√2,1/√2)ぐらい。たぶん。久しぶりに通過も観測。駒込に急ぐ。


f:id:ankakeassa:20231118194128j:image


f:id:ankakeassa:20231118194141j:image

 

 なんか違う線路走ってった。


f:id:ankakeassa:20231118194433j:image

 

 そのまま駒込駅入ってった……。19:49。なんの講釈垂れてたんだ。


f:id:ankakeassa:20231118194950j:image

 

 そして駒込から巣鴨も早い。これまた線路沿いに一本道。本当に日付回る前に行けるぞ。

 例によって例のごとく、歩くともうちょっと立派な改札があった。


f:id:ankakeassa:20231118195813j:image

 

 駅の案内板は微妙に巣鴨が見えない。とりあえず線路沿い安定。暗くて何も無いのと、人通りもほとんど無いので書くことがない。しいて挙げるなら家族連れの父とみられる男性が、母らしき人にガチギレしていた。女性の安全を祈る。

 

 しょうもないやり取りで消耗していたところに、山手線。アナウンスも聞こえる。巣鴨がもうすぐ。


f:id:ankakeassa:20231118200544j:image

 

 やはり巣鴨駅、20:08。若いYouTuberらしいのが撮影しているが、巣鴨にそんなのいたのか。老人の街だと思っていた。


f:id:ankakeassa:20231118200914j:image

 

 だいたい20分で駒込巣鴨、そして残り6駅という。3時間でいけそう?早く付きたがっているが、「既に行楽は拷問に変わっているんだぜェ〜〜〜!?」って感じ。寒くて鼻水も止まらん。

 

 上でそう書きながら、20:32、大塚駅着。まだ日付変わる前の範疇。終電はある。帰宅も徒歩は勘弁してくれ。


f:id:ankakeassa:20231118203322j:image

 

 ここでルートを内側へ。池袋の知らない側、本当に知らない側なのと「池袋」看板を撮りたい。看板までに遭難する可能性も考えて変更。

 大塚、覚えてたより人間がいる。平日の昼間とかだったし仕方ないか。

 

 そして延々と歩くこと30分、ここが山手線の北西部の角。あとは南下するだけで新宿駅!!!


f:id:ankakeassa:20231118205957j:image

 

 リミットは残り3時間、地名に池袋が出てくるものの駅の気配なし。よくルートがわかってないせいで一番過酷な区間かもしれない。

 でもすぐヤマダ電機ビックカメラ見えてきたな。池袋か?信号待ちで確認。

 

 おお、池袋のミカドだ。駅は本当にすぐそこ。余力と時間があればなんかやってる。今は初代ビートマニアとかだっけ。


f:id:ankakeassa:20231118211111j:image

 

 よっしゃ池袋や!21:15。この時間なのに人が多すぎる。寒いし帰ろうや。いや、帰ろうとしてるから駅に人が集まるのか。


f:id:ankakeassa:20231118211524j:image

 

 気持ち線路側に寄りながら南下。そういえば山手線は運休区間に入っていた。写真のは西武池袋線


f:id:ankakeassa:20231118212537j:image

 

 これも西武池袋線


f:id:ankakeassa:20231118213219j:image

 

 奥深くまで来ると新古混じった一軒家が並んでいる。ときおり、換気扇から流れてきたのかシャワーとか風呂の匂いがする。俺も温かいお湯に打たれたい。

 

 21:41,目白駅。駅前広場はまあまあ広めで良い。電車はこっちに止まってない?音がしない。南下を続行。次は高田馬場、近寄れば雰囲気でわかってくるはず。


f:id:ankakeassa:20231118214217j:image

 

 体力の限界なので内側南下、ブックオフ側から登るルートへ。外側方面からメイン通りに行く道の坂道がとんでもない角度になっている。とても今それをする気力はない。

 

 道中のグワシポスト。この辺に楳図かずおハウスあるんだっけ。


f:id:ankakeassa:20231118215145j:image

 

 たぶん都庁も見えてきた。いける。


f:id:ankakeassa:20231118215222j:image

 歩けば一駅、走れば二駅、うおおおおおおおおお高田馬場、22:03、着!!!!駅前、ゴーゴーカレーの匂いがすごい。負けずに行く。


f:id:ankakeassa:20231118220335j:image

 

 高田馬場→新大久保は延々と緩やかな坂を登る。坂!?!?!狂う。歩いて10分圏内でないことを駅前地図で知ってしまった。駅、こっちに来ないか?

 

 山手線の線路はこれ。西武新宿線しか見えないが、奥にある。


f:id:ankakeassa:20231118221732j:image

 

 

 黙々と歩いて22:29、新大久保。もう言うこと無いです。ポストが私を待っている。

f:id:ankakeassa:20231118222958j:image

 

 通り道に例の公園があったので見てみたらおっさんしかおらんかった

 

 これもだいたい新宿駅だろ


f:id:ankakeassa:20231118232435j:image

 

 

 線路は見えるのに歩けど歩けど新宿駅はなく。


f:id:ankakeassa:20231118232512j:image

 

 あ
f:id:ankakeassa:20231118232536j:image

 

 あ!!!!

f:id:ankakeassa:20231118232553j:image

 

あ!!!!!!!!!!!
f:id:ankakeassa:20231118232606j:image

 

あった!!!!!!!23:02、帰還しました!!!!!!!!
f:id:ankakeassa:20231118232624j:image

 

 出発が07:11なので所要時間は15時間51分。移動距離は寄り道で40km歩いたとするならおおよそ時速2.5km。ジジイ。消費カロリーなら2600kcal。通りで腹が減っている。

 

 終わった感想(新宿スタート内回り)

・二度とやらん

・余裕をかます

・公園やベンチは多いので活用する

・座るな

高田馬場→新大久保は地獄

都心部にちょっと詳しくなれる

 

・ストレッチをしましょう

・マラソン選手はすごい

・山手線もすごい

 

*1:ブックマークでとんでもない間違いしてるのに気付きました、早すぎる(正しくは4km/hね)

*2:1秒に4kmで歩く人、1秒に2歩歩けるなら1歩が2km。自分の歩幅が70cmとしたら体格比が2857.1倍なので身長5.14kmというクソデカらしい。新宿駅を頭に寝そべると恵比寿で足が付くかつかないかくらい。

*3:撮影禁止らしいので写真無し