あんかけが書く

かきたいことをかきます。

自分の文章について

 先日、名刺ができた。安かったのでちょっと多めに刷ったが、当分無くなる気配が無さそうなので友人に配ってみたりもする。

 名刺にはこのブログのURLを書いてあるため、話のネタとしてこのブログがよく出てくる。友人に結構読まれているようで、ヘタな事は書けないと怖気づいてしまう。

 

 とは言いつつ、不思議なことに友人からは当ブログは好評だったりする。「移動で暇な時は最初の記事から読んでる」「うんこ漏れた話と痴漢の回がすき」「続きが気になる感じ」などなど。

 すきなものシリーズの「天下一品のこってりラーメン」の回の後には食べたくなった友人達と天一に行ったし、「ルセッティア」回からルセッティア買った人もいた。あと、何より驚いたのは『新入社員 うつ病』でヤフるかググると上の方に例の回が出てくる。身バレが怖い。

 自分の文章を自分で読んでもあまりその感覚はわからないが、良い評価は嬉しいものである。それなりに続けていくモチベにもなる。

 

 書き方の工夫は特にない。強いて言うなら言葉の使い方と表現の間違いを減らすこと、文はできるだけ簡単に。1記事書くために言葉を調べているとブラウザのタブがモリモリ増えていくのはよくある。簡単な文章にしようとするのは星新一小説の影響だと思う。

 あとは物語シリーズを追っかけていたせいか、言葉遊びとかしょうもない駄洒落がすきである。

 逆に、癖になっていてやめたい書き方もある。よくわからない例えをすること、この文のように具体例を羅列すること。どの記事にもこれがあるため、なんとかしたい。

 

 そして締めの文。ここだけそれらしく書く。この記事に締めの文を作るなら…

 

 ともかく、閲覧数が増えたりしていると嬉しいのは事実である。モチベにして頑張りたい。読んだ方、ぼくが嬉しくなるようなコメント下さい。よろしくお願いします。

 

 こんな感じで。では。