あんかけが書く

かきたいことをかきます。

ゲームについて思うこと 12 「キャラ選び」

 格ゲーや対戦ゲーで「とりあえずメイン決めるか」となったとき、全部触ってから決める派である。が、悲しいことに手に馴染むキャラは大体鈍足の近距離パワー型である。スタンドで例えるなら億泰のザ・ハンド。単純明快でわかりやすいが、ぼくがチンパンなので浅い。

 スマブラを見ても、医者なりクッパなりはもっとネタはいろいろあると思うが、つよい技の性能に頼る戦い方をしている。

 

 もしくは、足が速いと脳みそが追いつかないため、じっくり構えていけるキャラに落ち着くのかもしれない。スト5はなんとかなるゲームスピード、ギルティギアは無理、ブレイブルーは超人、マヴカプは人外。

 しかし、ゲームスピードが早いと必然的に鈍足キャラは弱くなりがちなのだ。どの格ゲー指南サイトを見ても「とりあえずキャラランクが高くて良い性能のキャラを触ろう!」と書いてあったりするが、何も見えないおかげでゲームがわからなくなる。結局、ゆっくりしたキャラで他のキャラの動きを覚えるうちに、ゆっくりしたキャラしか使えなくなる。これが他のゲームに移っても続く。悪循環である。

 

 また、そういったキャラの共通点がワンチャンを必死で掴み取る事が重要となる。文字通り相手を掴みに行く。掴むまでは行かなくとも触りに行く。

 この前に「見た目とキャラめっちゃ好み!!!!!」と思って触ったアラクネが「それ烙印ゲージためてワンチャン火力出すキャラやで」と言われた時の絶望感が離れられない。いや絶対遠距離からチクチクするやつやん…そんな見た目してるやん………。


f:id:ankakeassa:20190820161923j:image

 

ちなみに同じ理由で触ったファウストはリーチでチクチクマンだったので安心した。


f:id:ankakeassa:20190820162059j:image

 

 俺は一生対戦ゲーでクソプレイするしかないのだろうか。なんとかなるように考えを改めたいのだが。