あんかけが書く

かきたいことをかきます。

最近の小ネタ 5

夕飯の話

 緊急事態宣言2回目となり、自粛うんぬんの話がまた出ている。元から「家サイコ〜〜〜」思想の人間であるのでやっと俺に時代が追いついたかと高みの見物をしている。集団で飲み会がどうとか会食がどうとかは関係無い。むしろ1人でも飯屋の席が空いていることに感謝である。

 しかし、宣言は飲食店を20時に閉めさせている。飯を作るのに面倒になって21時くらいに何か食べに行く動きができなくなってしまった。というわけで閉店ギリギリの感じを避けようとすると18時には飯について考えねばならない。それはほとんど仕事終わりの時間となる。晩飯くらいゆったり考えたいものなのに。

 1人で黙って食いに行く分には見逃して欲しい。2人連れ以上から出入り禁止とかにならんか?ならんか……。世の中の人がもう少し1人でいられるようになってほしい。

 

食器の話

 これもモノを食べる時の話。家でものを食べるときは自分で買った割り箸と紙コップを使っている。友人に喋ったら「ちょっとない」みたいな反応をされた。

 はじまりは家にある貰い物の割り箸を消費しようと使っていたところ、自分が飯を食う時にコップと箸はそこまで大切な要因ではないことに気がついた。それ以来Amazonで多めに買って備蓄するようになった。洗い物が減るのが何より楽。平日なら1日1杯と1膳なのでかかる費用は2円ないくらい。手間軽減のサブスクだと思うと全然出せる。これが時は金なりということであろう*1

 と書きながらハイボール作る用の居酒屋みたいなガラスのごっつい見た目のわりに量は入らないジョッキはある。その辺は雰囲気として捨てていない。まだ人間として許される範囲で安心できる。もう使い捨てにするものはなさそうなので堕ちることはないだろうと思いたい。

 

ソロ飯の話

 また飯の話。仕事で一日中一緒に動く人と2人でおり、その昼休みにその人から「一緒にランチでもどうすか」という流れになるシチュエーションがある。アレがつらい。箇条書きにすると

  • 休み時間なのに2人でいなければならない
  • 飯屋をどこにするか談義が発生する(7割は両者どこでもいいと思っている)
  • 会話が発生する(人による)
  • 近くに座らなければならない
  • マナーとかが存在する
  • 同じ量を頼んだ場合、多くの場合自分が早く食べ終わるので待ちが発生する
  • 食べ残しがあると2時間~2日くらい気になる

という縛りができる。どれも無理ではないが、精神力が削られる。昼飯に限らず、仕事の飲み会も同様である。気の置けない友人では発生し難いが、仕事の間柄というポジションである故に相手から何かを見て自分の評価をされているかもしれないと思ってしまう。言動に気を遣って口に物を入れる行為は食事ではない。

 平時は昼飯を先に買い、机の隅に置いて「連れ飯」を防いでいる。どこか行きたいのであればさっさと出ていく。今はコロナのおかげで平時に連れ飯になる確率も終わりに酒を飲みにいくことも皆様が†自粛†して下さるので一人飯したい自分にはありがたい限りである。

 昼休みという平穏な時間を壊してはならない。よく連れ立って仕事の人と飯を食いにいくだとか酒を飲みにいくだとかもう少し自分が大人になるか心の広い人間になるまでこれは続くと思う。ちょっと楽しいと思える人間になりたい。

 

 3連続で飯の話になった。孤独のグルメの言葉を残して終わりにしておく。

「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず

 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ

 独りで静かで豊かで・・・」

*1:違う