あんかけが書く

かきたいことをかきます。

56つめのすきなもの『白衣』

 自分の自己紹介欄の使うキャラの羅列に「ドクターマリオ」「ファウスト」と書いてある。共通するのは医者ということ。どちらも正しい医者かというと、かたやコスプレしたおっさんでなおかつ薬剤師、かたや闇医者で新作は様子がおかしい(元から?)ので怪しい。亜種として戦う看護婦はスカルガールズのヴァレンタインがいるけどこちらもすき。

 性能的な話もしておく。ドクマリは足が遅くてパワーがあって立ち回りがわかりやすい。空前で破壊しに行けるところも魅力。ファウストは「何が出るかな?」*1で立ち回り変えつつ牽制と対空で飯を食ったり中距離からひたすら攻めたりする。ヴァレンタインは崩し中心のスピードキャラ。そもそもスカルガをほとんど触ってないのでこれくらい。

 

ファイター | 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL | 任天堂ファウスト | キャラクター | GUILTY GEAR Xrd REV 2 AC版公式サイトヴァレンタイン - スカルガールズ大百科@ ウィキ - atwiki(アットウィキ)

 

 戦う医者、かっこいいと思う。武器に使うアイテムは医療行為に使われるべきものである、という概念の破壊が気持ち良いのかもしれない。生かす術を知っているなら殺す術も熟知している、的な。実際ドクマリは心臓マッサージ(横スマッシュ)で患者を吹き飛ばし、ファウストとヴァレンタインは手術台でアレコレする。ファウストがネタすぎて何も言えない気がしてきた。

 

 という流れで医者キャラがすきかと思ったら医者に関係なくハマったキャラが現れる。ウマ娘アグネスタキオン(以下「ァ」)。「走る」という動作においてあまりにも無駄が多い白衣を纏うァは医者ではない。どちらかといえば薬学とか生物学とかの研究者。性格とかのキャラ像はストーリー追っかけてくれと言っておく。ゲーム的には前の方を走って機会を伺いつつ、終盤に1着を取りに行く感じ。ターフで先頭を駆けるは謎の薬品を搭載した白衣をはためかせるァ。

 4月頭くらいからTwitterのTLでたびたび見かけるようになったと思う。ウマでガチャを引くとそこそこの確率で出てくるァを育成してモルモットにされるオタクが後を絶たなかった。

 

 今更だがここからタイトル回収。

 

 ここまで名前を出したキャラ、白衣を着ている。衣装としてはキャラ付けからビジュアル面での特徴作りまで全てカバーする。着る者は「研究者か医学系の仕事の人っぽい」「ちょっと賢そう」という印象になる*2からだ。白衣がちょっとかっこいいと思っているところもあってDiscordのアイコンをドクマリコスプレのおじさん*3にするなどしている。

 ここまで白衣白衣と言っているが、医療用の白衣を指している。ここにきてもうひとつ、給食当番用の白衣もあったと頭に浮かんだ。

  イメージはこちら。

  こういう前が開いているタイプのものがすき。ここから閉じてドクマリくらいにネクタイがチラ見えするとなお良い。衛生だの機能性だのは無視。ドクマリは白に一色、赤が出ているところがちょっとおしゃれ。日常のはかせもシュタゲのクリスティーナも同じ配色だったな……。結構白衣のキャラの配色って被ってないか?

 

「白衣 キャラ」っと

 

 おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!名探偵コナン阿笠博士とァの色おんなじじゃねーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

阿笠博士~自称「天才科学者」~【コナン】 - きちのうすめ雑記

 なんかどうでも良くなってきた。

 

 

 ありがとうございました。

*1:技名

*2:当社比

*3:自分