あんかけが書く

かきたいことをかきます。

最近の小ネタ 9

 お久しぶりです。あんかけです。ちまちまといろいろやってたら前回から1ヶ月経ってるらしいですね。今回はその間にやったこととかを書きます。

 

アツアツの健康

 7月入ってから暑すぎる。ようやく夏を思い出してきたがここまで暑くなかった気がする。朝からPCをつけて今日もネットで過ごそうと意気込むも、排熱で周りの空気が生ぬるい。ならば冷房とリモコンに手を伸ばすが、上がりつつける電気代が頭によぎる。微妙な日当たりと窓のおかげで、PCさえつけていなければ部屋はまあまあ涼しいのがもどかしい。仕方なく冷房をつけると「夏」がやってくる。

 一度でも夏を感じるともう冷房から離れられない。換気で済ませていた自分が仙人かと思うくらいに快適。やはり人は文明から離れられない。

 などとニコニコしながら眠りにつき、目覚めると風邪を引いていた。なんなら熱は無いのに喉は腫れ、咳と鼻水と気怠さが出た。このまま熱が出始めたらコロナだとして寝ることに。汗をかいて熱中症になるのはさらにまずいとそのまま冷房をつけっぱなしにしていると更に悪化。寒暖差でやられるのが良くないかと思い、夜に一旦冷房を切ると体調改善。暑さと健康のトレードオフとはなんということ。

 ひとまず出てくる空気が良くなかったとして、ちょっと体調が良くなった頃に電話し、業者さんにエアコン掃除してもらった。よくある排水の黒さに驚くくだりまでやった。意外と早く終わる。

 そのおかげか空気がきれいになった気がする。喉スプレーと寝てる間もマスクで喉も完治。今年初めての現象だったのでまあまあ辛かった。みなさんもエアコンにはご注意を。

 

言葉がわからん

 エス語の勉強をしつつ、ちょっと日本語のできる外国人との会話を思い出した。パソコン作業のバイトをしていた留学生さん。その人のいるところとは関係ないにも関わらず、何故か自分がパソコン教えることになった時の話。

 自分が勉強していたのとよく触るのでそういう作業はちょっとわかる、と話したら雇い主のおじさんが留学生さんを助けてやってくれとお願いしてきた。飯もくれるし払いもいいので快諾。

 現場に行ってみると壁画かと思うほど古いデザインのソフトと骨董品みたいなパソコン、それに向き合う人。可哀想過ぎた。年上の美容系の学生らしい。学校が近いので帰りに雑用バイトをしているとか。おじさんはこの人とどこで知り合ったのか。なんだかんだ会話は意味合いさえ伝えられればできた。

 とりあえずやりたいことを聞いて、画面を見つつそれらしいところをポチポチ押すも何もわからない。次の日も留学生がいない間に格闘し、原因を見つける。パソコンが古すぎて処理が全く進まなかったことらしい。無職より機械に金かけた方がいい。

 次に留学生と顔を合わせた時に「パソコンが重すぎたのが原因」と話すと食いつくように「重いというのは、動作が遅れている状態ですか?」と返された。自分としても聞かれるとはっきり答えられず、「そんな意味です」と教えてしまった。

 留学生は周りがそういう意味合いで言っているからそうかと思って使っていた、と言われたが自分も大差なかった。母国語なのによくわかっていないが、母国語だからそういう状態なのか。

 今書きながら思えば、昔から「重い」は「重い足取り」「重い腰を上げる」と「あまり乗り気でないようすで ゆっくりと次に繋がる動作をしている状態」の比喩に使われていた。俗語としてのつながりは知らないが、それを挙げる説明をすればよかった。

 パソコンが日本語が今の形になった後に普及したとして、そこで「重い」という表現がなされて広まったと考えると、最初に「パソコンが重い」と形容した人はなかなかおもしろい。なかなかしっくりくる表現をしている。

 その言葉のちょうどいい表現を選ぶ感覚は、言葉を使ってる人でなければ出てこないものかなと思った。逆に英語とかは言葉よりもモールス信号への変換のような感覚で日本語とやりとりしている。多分英語がうまい人はちょうどいい言葉とちょうどいい並べ方があって、それに合わせて口からちょうどいい音を出している。そんな感じ。

 日本語も英語もエス語もちゃんとできない自分はまだ言葉を使えていない。言葉は難しい。あの留学生も元気にしてるかな。

 

スト6の話

 発売日からほぼ毎日やってプレイ時間200時間らしい。1日3時間くらいやっている。ザンギがダイヤ、マノンジェイミー本田モュウがプラチナくらい。ジェイミーでがんばろうと思っていたら片手間の休憩に使ったザンギが伸びに伸びた。やはりザンギなのかと不安になる。

 スト6はかなり熱中させられるゲーム。最近読んだ本の一文を借りると、カプコンはむかつくゲームを作るのがうまい。LPが上がりやすく、大体のキャラにワンチャンあるおかげで「まだ俺も上に行ける」と希望を見せられている。よく言われる「勝率40%以上でMASTERランクまで行ける(ランクが上がり続ける)」は概ね事実であり、勝てなさの可視化がされにくいおかげで負け続けている感覚が少なく、モチベが出ない減少が起きにくい。これが良い。

 Twitter*1のTLで観測したSFシリーズ初心者だった方々もランクが上がっていくのですごい。システムでキャラの強みを見せやすいゲーム性なのが作用しているのか。ドライブラッシュとインパクトに個の強みを見せられるところはすき。

 そして意外とモダンの民が少ない。2とか5を触っていたせいでベータからモダンがどうやっても慣れず、ずっとクラシックにいる。ベータから触りすぎたせいで、手に馴染んでしまったキャラはこのままクラシックにする予定。逆にほとんど触っていなかったキャラはモダンにしてもいいかなという感想。

 リュウでモダンを触ってみたところ、トレモ3分と波動昇龍を意識するだけでプラチナまで来れた。リュウは2Mが中足なおかげでクラシックから離れ過ぎていないところが幸いしたか。コンボもアシストボタンで済むし、なにより見てからSAできるのは強い。これ以降だと流石にコンボを覚えないとやれないと判断し保留。

 最初は技の多さとコンボ選択の幅からクラシックのほうが強いと思っていたが、モダンを使って手のひらを返した。GBVSのアビリティシステムと簡易入力を想像していたが、スト6にクールタイムが存在しないのをずっと忘れていた。あれくらいのデメリット持ちかと思っていたら、コマンドでも撃てる弾と余裕の昇龍と結局持っている牽制技の堅い立ち回りに加え、相手からの長い牽制にはSAで返して壁からの距離やDゲージなどのリソース回復ができると困ることはあまりない印象。特にモダンルークはスト5からスト6にそのまま移行したような動きをしている。対戦していて5MPをスカしたところにSAされ、画面の上端を見て「モダンじゃねーか!!!」と叫ぶこともしばしば。

 現状初心者モダン民がプラチナくらいで溜まっている感じを見るに、クラシックおじさんが知識と経験で勝っているから勝負できているのか?某大会もモダンチームが勝っている*2ところも考えればモダンの時代が来るかもしれない。その辺も含め、調整も「年1くらい」とか言われているらしいが、流石にいくつかキャラに調整入れていいんじゃないかと思う。

 EVOで誰かとんでもない動きをかましカプコンを怯えさせて欲しい。

 

Twitterやめろ

 Twitterの名前がXになった。Twitterは終わる終わると言われながら名前が変わるという方式により終わってしまった。世界から疎まれていそうなイーロンだが果たしてXの命運やいかに。

 Twitterが終わる話が出るたびに移住先としてちょうどいいサービスの話があがる。Twitter

  • 匿名である
  • キラキラしていない
  • オタクの観測が容易である
  • イラスト(R18含む)が許されている
  • それでいて企業系公式が存在できる

という稀有な空気感があるおかげで代用が無い。ゲームの情報と同時にエロ絵がTLに流れてくるSNSは他にない。FBは論外、Misskyやインスタ(!?)はアカウントを作ってはみたもののTwitterが良すぎて離れられない。

 かと言ってTwitterにしがみつくと、イーロンが「お前ら!現実見ような!」とぬかす。レディプレかユアストーリーか、これを現実で感じさせられることがあるとは思わなかった。ユーザー側からすると絶望感がすごい。

 Twitterの中身をごっそり他に移しただけ、みたいなSNSがあればなぁと思う毎日。

 

初心を忘れた

 スト6で初心者が来たのは友人の周りもそうだった。元々スマブラ経験者がちらほらいるおかげで、対戦ゲームというジャンルで考えれば困ることはないと思っていた。が、どうやらそこまで簡単に言えるものではないらしい。今思えばスマブラは技があまりにも強すぎた。

 格ゲーでやらなければいけないことはめちゃくちゃ雑に極論を言うと

  • 自分を主体に時間を進める
  • 飛んだら落とす
  • できる時にダメージを取る
  • ダメージを取られない(ガード、投げ避けにジャンプ)

 だと思っている。親戚の家でやっていたスト2でそれを感じた。浅瀬とはいえ飛び道具を起点に攻め、ジャンプで上から返そうとするなら昇竜かアッパー、相手が端に行ったらいっぱい叩く、自分が端ならがんばって守る、という意識になった。

 そこは対戦ゲームをやっているならなんとなくつかめるようになる。さらに踏まえて、今自分は何をするのか、何ならしていいのか、逆に相手に何をされているかを考えると。その辺の選択肢の引き出しが少ないのと我慢が足りないせいで自分は負けている……と思う。

 

 この辺がわからない初心者に何を伝えれば良いかわからない。モダンなのでコマンドがどうこうは飛ばして良いとして、その強みを活かすために対空は昇竜で、とインパクト意識を一生言っている。

 あとはそのうち感覚が身についてくるとして放置の方針。コンボは物足りなくなったらちゃんと覚えればいいしな〜くらいの気持ち。言い過ぎても意味は伝わりにくい。モチベ出たらそのうち自分で頑張って調べていくでしょう。

 最近プラチナとかのリプレイを適当に見ると起き攻め昇竜とかリバーサルでしゃがみ大攻撃とか「?」な行動をする人が多くなってきたのでその辺食べつつ上がってほしい。

*1:Xと呼べ

*2:ひとつよはある