あんかけが書く

かきたいことをかきます。

最近の小ネタ

 「パソコン」

 気がついたらパソコンと呼べるものが3台になった。1台はタブレットPCのため、適当に寝床に転がしているが、後2台がちょっと場所を取る。もう作業スペースに空きはないが。とはいえメイン空間にどどんと置いておくのも違う気がする。便利なものには間違いないが、多すぎると不便になる世界の理である。こう言いながらモニターも3枚あるのだった。これも置く場所がないのに。

 

 「メンタルが死んだ人の話を聞く方法」

  • 求められた時以外は聞き手が意見を出す必要はない
  • 質問も禁止、話してる側も自分がわかってないので余計に混乱させる
  • 問題はどうあっても解決しないのでとりあえず聞く。あなたは目の前の人を助けてあげられません。理解もできません。それはわかったつもりです
  • 「みんなつらい」「あなたひとりがつらい訳ではない」禁句。つらい人がつらいのは変わりないので他の人間がどうかは知りません
  • 将来が明るくなるとも限りません。適当な言葉で気休めにするのは後からつらくさせます。

 メンタルが死んだ人と話すときはこう考えている。いろんな人との接し方を義務教育でやるべきだと思う今日この頃。

 

 「偉い人と話すことが多い」

 社長とか偉い人と話す回数が今年は多い。話してみると大物になるだけのオーラを感じるところがかなりある。新しいものに飛びついたり、金儲けの手段を探してみたりと会社の人間としてあるべき考え方をしていると思う。実際、どんなことで儲けてるのか、儲けてたのか聞くと面白い。ちょっとぼくには難しいところがある。平民思想から抜け出せない。

 

 「天気と気温の話」

 ここ数年は10月も晴天ならちょっと暑い印象。ぼくは9月も終わるのに半袖君である。最近は湿度が低めで30℃以下だったりすると肌寒いために袖が伸びる。半袖シャツは着るのが超楽なところがお気に入りだったのだが、寒くなって何枚か着るようになるとゴワゴワしてちょっと嫌になる。半袖でちょうどいい今くらいの気温で晴れが続いて欲しいのだけれども。

 

 「レベルがわからない」

 先日、ガチガチのスマブラ勢ではない人とスマブラをする機会があった。こういう時にどこまで「やって」いいのかわからない。流石にforから4年もスマブラをしていると真面目にやれば初心者にストックを落とされることはない。戦闘力なる指標があるにせよ、結局は自分のレートとしか対戦しないため、全体の平均がどれくらいか気になる。いい感じにリプレイを見る方法はないだろうか。

 

 「身内ゲーの話」

 前の記事で「民度がスラム街」と書いた身内ゲーマー。対戦ゲーは煽って動揺を誘い倒しきれば狂喜乱舞、co-opゲーならとL4D2をすればセーフルームに火炎瓶が放たれる。人間性とルールを理解する知能を有していない。少し前にやっていたスプラdiscordにはクソ発言集があったり、熟成された独特の濃い風習がある。この空気が楽なおかげで、ずっとゲームしている面もある。もうしばらく続けたかったりもする。参加したい物好きも募集してます。じごくですが。

 

 「ソリティア

 今一番モチベのあるゲームを問われるとソリティアと答える。Windowsにあるあのソリティアである。運要素が大きく、詰みパターンは無数にあり、上手くやってもクリアまでが遠い。それでもやり続けてしまうのは一回の短さとカードを揃える気持ち良さがあるからだろう。一度手を付けると無心で繰り返しプレイしてしまう。もっとやるべきゲームは積んであるというのに。

早いところこの画面から抜け出したい。