あんかけが書く

かきたいことをかきます。

岐阜スマの会場が無い話

 第1回岐阜スマから2年経過し、10/27をもって岐阜スマ3年目に突入する。伝説の第一回学内トナメ表と学外含めた大会トナメ表を発掘した。この2年前も台風直撃していたのだ。

岐阜スマ Day 1 - Challonge

岐阜スマ Day 2 - Challonge

 この頃にはもうあんかけをしていたらしい。どちらも身内に殴られて負けていた。プリンを出した記憶はある。

 

 当時の主催のブログも掘り出してきた。

岐阜スマオフレポと運営としての反省点 - √log

学祭でスマブラの大会をやった話 - √log

 当時の様子は読めばなんとなく伝わる。自分は主催の横でニヤニヤしながら眺める立場にいたので大体見てきたが、大会に行ってワクワクした主催が「俺もやりたい」と言った結果がこんな感じである。

 ぼくもスマブラの大会があることは知っていたが、行くことはなかった。しかもwiiuも発売から2年ほど経つというのに3DS勢だった。もちろんコントローラーも3DSでデフォキーコン。超初心者。こんな人間が何人かで

 そこから物を買い厳しい金銭事情(苦しすぎる)に援助を頂き今に至る。スマブラはSPになり、ナンバリングは次で8。そして気がつけば74人+運営という大所帯になっていた。主催が交代し、スタッフも学友のメンツから増え賑やかに。気がつけば某協会にお呼ばれするなど。2年で変わるものである。運営はこれからも頑張ります。

 そして人数が増えると会場も相応に変えていかなければならない。人が通れる空間がありつつ、机を並べ運営スペースとプレイ空間にモニターを16台くらい置いて椅子を並べて膝を突き合わせながら(CFの空前ではない)もプレイし、それらにコンセントをつないでケーブルはまとめておく。置いてみればスッキリするが、設営時点ではわちゃわちゃと散らかっているのである。

 

 64人+10人+運営の入る空間に今はここを使わせてもらっている。

gikyobun.or.jp

 おおよそ100人入る。実際、今の配置ならもう少し前に詰めて対戦コーナーを作る余裕はある。モニターは無い。

 なにより安い。先述のページをちょっと上にスクロールすると金額が普通に載っている。主に岐阜スマの開催にかかる費用はこれ+αとなる。物品の管理については秘密。この一点が大きい。なぜなら金銭事情はアレなので。

 

 スマブラが好きで集まる人達にとってオフはとても良い空間である。実名も歳も知らないけれどキャラとTwitterとプレイヤーネームだけわかるあの人と集まるにはちょうどいい。運営組にとっても定期的な遊びに集まる回だったりする。本気でゲームをやっているとはいえ根本は「楽しくゲームをやりたい」のだ。そういう機会は少しでも多い方がいいと思う。

 

ここで声高に叫びたい。

 

 

 

 

 

 

あー、こんな時に岐阜駅から近くて大人数収容できて会場費が安いうえにゲームに理解のある施設があればな〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 ないですね。

 

 いつもの会議室ならこういう感じで大会or対戦会を開く。

  机など設備があるおかげでそれっぽくするのが楽なのだ。普段はこのスタイルが多い。

 会議室っぽい場所以外ならこんな事例がある。

  同じ施設の和室。座布団を並べての対戦会だった。

 畳のいいところは寝そべることができる所。もう超自由。運営の受付(ぼく)が寝てる。最高。

 

 もう少しさかのぼってこちらも例に出す。

  とあるコワーキングスペースを運営している方からお話を頂いて開催した。大会でも対戦会でもなく「人の家でダラダラゲームして帰る」雰囲気で遊んでいた。お菓子とジュースは自由に食え、追加もあるぞと大盤振る舞いをした回であった。スマブラ以外にマリオカートとか関係ないゲームも出る。こちらも別ベクトルで自由。またやりたいのだが。

 

 こういったことができる会場を岐阜にて探している最中である。今使っているハートフルスクエアGも予約が一杯で向こう三ヵ月空いている日はそうそうない。ここ数か月で密度高く開催できたのはたまたまなのだ。遠くまで出向かなければオフが少なく指をくわえて眺めるしかないこの地域、救いの手が欲しい。

 

 この記事を読んだあなた。「岐阜でいい感じの場所を知っている」「興味ある」「私のところでスマブラしたい」「もううち使ってくれ」という奇特な方がいれば是非とも岐阜スマかぼくのTwitterに連絡して頂きたい。待っています。