あんかけが書く

かきたいことをかきます。

最近やってるおゲームの話

 ポケモンしかしてね〜〜〜〜〜、ポケモンしかしたくね〜〜〜〜〜〜。でもスト5アプデ来てるしな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。しかもSteamセールでよくわからんゲーム大量に買っちまったじゃねーかよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。食料とネット環境と午後の紅茶(ミルクティー)のある精神と時の部屋で過ごしてえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 

 と思う今日この頃。ここ3週間ぐらいのゲームのローテーションがポケモンEDF5スト5スマオーバーウォッチとなかなかに量が多い。これではブログを書く暇もないと。ぼくの優先度がゲーム>ブログなところもあって申し訳ない。それでもゲームやってるんだなこれが。カス。あとは今のところガッツリ書きたいことも見えてこないのでしばらく放置という理由も。下書きにはちょっと書いたネタが転がっている。暇な帰省中にドカドカと投稿していきたい。

 今回はさっき名前の出た5タイトルについてちょこっと書く。そしていつもの箇条書き。

 

スマブラ

 ちょっとした諸事情で住処が変わって回線がよろしくないものになってしまった。しばらくすれば元に戻るのでしばらく我慢。でもEVOJAPANに登録してしまったのでたまに触ることは触る。

 メインで使っていた医者を信じきれなくなってきたところもあって最近はクッパドンキーガオガエンに浮気をする。リーチと火力は偉大。でも復帰がゴミ。クッパでガーキャンor対空シェルしながら空前かダイビングプレスの二択で攻める感じが性に合う気がする。ゴリラはゴリアピ。ガオガエンは空上がすき。

 でもこの辺使うと飛び道具が地獄でしかない。身内のトゥーンリンクがしんどい。ここでシーツの出せる医者が役に立つんですよ(タウンワークCM石原良純)。ブーメラン反射してそれに合わせて突っ込んだりメテオしに行ったりできる。FE組はおわり。クッパでがんばる。

 12/28の岐阜×Eviスマとか1/4の岐阜スマでゲムヲとカビとmiiとかいう苦行がぼくを待ってる。全部ぶっ刺さりで泣きてえよ。EVOJPまでがんばります。

 

Over Watch

 これも友人とやることが多い。限界ゲームチームUBG*1のHi esports Tier部門。チンパンジーの集まりなのでチームワークは皆無。

タンク「死にそう!死にそう!!!」(前進)

ダメージ「あいつ倒して!!!」(敗走兵ムーブ)

サポート「じゃあ俺裏回るから」(余裕の自己ヒール)

 頼むからゲームして…。

 ぼくはエイムがカスなのでサポタンルシオ以外禁止令を出される。死ななければそれなりに役に立つので難度は低い。メンツが集まらないこともあって最近は少なめ。おばおちをする限界の民、募集。一応真面目にやります。

 

スト5

 アップデートきましたね。ちょっと前からシルバーを出たり入ったりするようになったのでいい区切りだと思う。でも陰ナル者の上から飛んでくるやつはクソ。ユリアンもクソ。格ゲー特有のうんちのぶつけ合いをしている感じがある。

 ザンギエフは基本的な打撃ダメージが上がったのでちょっと強くなったんじゃないですかね。Vスキル2はわからん。そこそこの距離から出して飛んだらステップ回避、様子見なら出すか前ステ、歩いたら前ステスクリューって感じですかね。ちょっと前に全部溜めて吹っ飛んだやつボルシチで捕まえるのを実践でキメたのでたまにそういうことをしたい。でもVスキル1しか使わないと思う。

 とりあえず「ザンギエフが壁コン」の文字が面白いのでアリ。これもEVOJPで戦えるように頑張ります。

 

EDF5

 Steamセールで買ったやつ。プレイした過去作はP2と4.1(PC)。どれもHARDESTはクリアした。2の頃の動きが抜けずにレンジャーしか触ってない。4からのエアレイダーは操縦しかできない。コンバット救急車で仲間の窮地を救う。EDF経歴は以上。

 5になって体液飛び散るわ相手の甲殻が弾け飛ぶわと、ついに描画に力を入れて本気で処理落ちさせにかかってきた感じがある。MyPCは動いてくれている。かしこい。でも赤機体が相変わらず早くて狙撃で落とせないのがしんどい。そう、レンジャーの狙撃がめちゃくちゃ弱い。同武器二丁ができなくなってる。稼ぎせずにHARD回ってるとアーマー足りないから引き打ちとか狙撃でやり過ごしたい。とりあえずセミオートARと砂安定。

 

 敵はアリもクモも相変わらず。ディロカスとかドローンは火力上がった?朽ちてくれ。何より今作初の人型の敵。ぼくはそんなに嫌いじゃないけど嫌いな人はマジで嫌そう。皮膚剥がれるのもきつい。でも戦争だから仕方ない。地球から出て行ってください。

 

ポケモン(剣)

 ムーン以来のポケモン。ストーリーは全部クリアした。めっちゃ楽しい。ソニアさんは江戸だしビートくん江戸だしダンテはかっこいいしホップくんは主人公だしオリーブさんは江戸だしソニアさんは江戸だしカブさんはすこだしマクワさんすこだしソニアさんが江戸。ポケモンのメンツはギギギアルがいるので満足です。

 何より今作は曲がいい。ジムリ戦の曲めっちゃいい。あとビートくん戦の「ベイベイ!!!」がすき。ネームドトレーナー戦にハズレなし。サントラも買いたい。

 対戦もしている。なおヤーティ。アイテムが足りませんなwwwwwwwんんwwwありえないwwwwww

 いまだにスーパーボールなのは育成ばかりでそんなに回数やってないからだと信じてマスボ目指してランクマへ潜る。

 

 ここ一ヶ月くらいはそんな感じのゲームライフ。年末年始はスマブラとアストラルチェインの予定。もうすぐグラブルバーサスも出るらしいし楽しみプリねぇ〜〜〜〜〜。

 

以上。

*1:Unchi Buriburi Gamingの略