あんかけが書く

かきたいことをかきます。

健康(笑)の話

 実家を出てから身体を見る人間はぼくしかいなくなってしまった。別に全裸で見せつけるような意味ではなく、体調とかについての話である。

 2.5ヶ月前に何年ぶりかの期間が開いて体重計に乗った。出てきた体重は3年ほど前に見た数字に10を足したものだった。また少し身長が伸びた気がする以上に腹回りが大きくなっているのは見てわかる。ほどほどにつまめるほどには脂肪がある。

 

 要するに太った。

 

 原因は食べすぎと運動しなさすぎであろう。食事は昼におにぎりパン、夜はおかず白米味噌汁セットで野菜が微妙。特に白米を食べたい時には、濃いめの味付けでおかずを作り、ちびちびつまみながら白米を大量に食う。米は茶碗3.5杯とか食べる。さらに週に1度は麺を食う。いつもの生活がこれであるため、炭水化物の取りすぎは当然である。運動は駅まで歩く以外にほとんどない。前に買ったフィットボクシングは3週間くらいで終了した。

 順番に改善しつつ2週間ほどやっていることをつらつらと書いていく。多分今年中には飽きると思うがそれまで何していたかのメモとして残しておく。

 

 まず食べ物をなんとかする。腹を満たす物質の割合の米を減らして野菜が占めるようにする。ちょうどTwitterで白菜の鍋を食べて痩せた話をTLで見かけたため、そちらを試す。適当な鍋スープと白菜と大根、もやし、きのこ類、豚肉などを食い続けた。鍋ばかり食べるのも、と思い野菜多めのものを食べるように。キャベツ中心のスープだの豚汁だのと具の多い汁物の印象。

 味があればなんでも美味しいと言う貧乏舌はこういう時お得である。調べたレシピなりが多少雑でも完成品は美味しく食べられる。質はともかく量を求めるとこれは食べるしかない。野菜はカロリーゼロ理論で腹に詰める。少し足りなさそうであったり、特にお腹が空いていそうな時があればヨーグルトをすする。この時の栄養素計算はしていないのでガバガバである。

 

 運動はフィットボクシングのダイエットコース40分とスクワットと友人おすすめのプランクとデッドバグ。上から下までいい感じに鍛えていく。プロテインも忘れない。プロテインは前回同じように筋トレした時、プロテインがなくなったと同時期に筋トレをやめてしまったため、トレーニング保証としての意味もある。

 

 こんな生活をして1ヶ月になるだろうか。続かないことはわかりきっているので終わる時までやり続ける。今のところうんこいっぱい出るしお腹はちょっっっっっとスッキリした。効果が少しでも見えると嬉しい。

 反対にお金と時間がかかるのがつらい。野菜より米の方が安くてお腹いっぱいになるのがまず大きい。おかずにしても納豆1パックあれば茶碗1.5杯は食べられる。

 納豆を話に出すなら蓋を開けてタレ混ぜてねりねりすればおかずになるのに対してスープ系は別。具材を切るだの煮るだのもう時間がかかる。限界調理しかしたくないので白菜の管理などはとても雑。一人暮らしのセオリーを学ばないまま一人暮らししてきたので衛生は終わっている。ここは成長の余地があるとみるべき。

 

 お金があって今の若いうちならばいくらでも体の悪いところは治せると思う。最近行った体のメンテナンス系なら歯医者で親知らずの相談をしつつ整体で体の歪みをなんとかしろと怒られるなど。なんとかしようと思うは思うが時間とお金がない。週通いで一ヶ月でゲームソフト2~3本分飛んでいくのは恐ろしい。平日の仕事帰りは大抵埋まっていて、土日にいかなければならない。休養で忙しいというのに。

 これに加えてメンテナンス以前の話もある。大きなところなら生活リズムが裏拍を取りはじめたりそれに伴う睡眠不足、小さなところなら足親指の爪が巻き爪気味になっているなど。無限に気になることがある。こういう細かなところは「気にするという行為」をトリガーに継続的に少量のストレスをかけるために精神的にもよろしくない。健康を気にしすぎて生きられなくなるとはよく言ったものである。

 自分としては30歳くらいで頭を隕石に貫かれて急逝が一番理想なのでそれまで健やかに生きる暇つぶしである。操作キャラのデバフは早いところ解除するべきと各所で学んだことを活かす。それなりに気をつかい続けたい。

 

 ところで。

 大晦日は暴飲暴食の予定*1。チャラになるのはすぐである。

 

*1:コロナがやばくなってきたので帰省せずおひとりです