あんかけが書く

かきたいことをかきます。

2022年終わったんだけど

前回からちょうど365日経ってちびった。

 

 今年はまた無職になるなど(!)非常にいろいろあった1年だった。とりあえず今年やったゲームのまとめで誰かに許してもらうことにする。

 

ポケモンレジェンドアルセウス

 剣盾のワイルドエリアとかこれの練習だったろって感じの出来だった。ポケモンのサイズ感がちゃんとあってモデルを見ているだけでも楽しい。ドータクンのサイズ感、良くないですか?

 キャラとかストーリーも好印象。細かいサブクエもポケモンと距離が近づいていく表現がポケモンのテキストで書かれているのが良い(この書き方後で出てきそう)。軒下のチリーンの話とか漬物石にされるイシツブテとか「特別仲良しなわけでなく生活の一部でそこにいる」距離感が現代ポケモンの仲間としての立ち位置と違うのもよし。

 正直図鑑完成は作業感が強いというのが本音。一応全部埋めました。

 

・オキュラスクエスト2

  なんか買ってしまった。

 vr、めちゃおもろい。世界の切り替えというか自分をそっくりそのまま別の場所に置いてくるような。人間と会話がキツいのでVRCはやらず。

 ただ、あんまりやりたい物ないのでビートセイバーを延々とやってる。オキュラスのおすすめVRゲームあったら教えてください。

 

・エルデンリング

 話題作だからって手を出すんじゃなかった……。バケモンをしばくためにまだ勝てそうなバケモンしばく毎日だった。ラダーンレイドバトルとかわちゃわちゃ感あって面白かった。火の巨人とラスボスがカス2大巨頭。もうやりたくない。王にはなれました。

 

・マイクラ

 なぜか友人ワールドに乗り込む流れができたので1ヶ月ほど遊びに行く。ちょうど無職期間だったおかげでそこそこの大きさの島の整地とデカ建築ができたので満足。整地しましょう。f:id:ankakeassa:20221222234901p:image

右のコストコを作りました

 

f:id:ankakeassa:20221223001456p:image

gfhsmの東横インを建設しました

f:id:ankakeassa:20221223002104p:image
f:id:ankakeassa:20221223002111p:image

デカすぎると苦情が来た

 

・GGST

 うおおおおおおおおおおブリジット参戦ブリジット参戦うおおおおおおおおおおお!!!!!!!モーションかわいいし多段ヒット気持ちいいしダッシュ停止の尻は何?

 ブリジット、2sがマージで強い。他にも無難な使いやすい技が揃ってて初心者をここでかき入れようとするアークの意志が見える。

 友人を育ててなんやかんや普及することに成功。自分もモチベ出たので頑張って天上界踏めました。ありがとうファウスト

 

地球防衛軍6

 待望の最新作。PS4版を買ったけどPS5じゃないとそろそろハードが持たないのでは?

 今作は初のストーリー続き物として、ストーリーに期待していたけどこれはオタクが好きな構成ですよ。EDF6を買ったらEDF5をやらされていた。と思ったら。

 足回りの弱さでレンジャーがうんちだけど砂がほどよく強いから全然いける。いきなりハードで稼ぎせずに回れたけどまあまあしんどい。出てくる敵の絶望感とストーリーがマジで噛み合うので体験としてやってほしい。できれば5から。

 

ゼノブレイド3

 ゼノブレイド2からまだ伸びるのかと驚き。風景綺麗だしやること無限にあるしキャラ多いし。6人とかが画面でわちゃついて技バンバン出してもそんなに重くならなかったのは驚きですね(未来から目を背けながら)。

 でも面白かった順で並べるなら2>1>3かなと。いろいろ思うことはあったけど最後とか納期足りて無かっただろ。マップは本当に良かった分それ以外ちょっとずつ前のが面白かったなと思うことも。

 

ガンダムEVO

 OW2待ちですけど…。

 

オーバーウォッチ2

 世界はヒーローを求めているがお前ではないでお馴染み、あのOWが帰ってきた!!!

 ドゥームフィストがタンクとかタンク1人しかいないとかなんか変わりすぎたけどみんなで流れとってめちゃくちゃするゲームで安心した。

 治安も悪くてやはり住む場所はここだと思います。あと3年は戦える。ほなマーシーOTPよろしくな

 

ベヨネッタ3

 歴代でアクションゲーとして見たら過去最高じゃないか?ヴィオラはクソ難しいから置いといて。シャカシャカ動かせてフィニッシュブローがド派手で本編はボタンぽちぽちしてるだけでも爽快感ある。一応初見ハードでクリアしてます。

 一区切りがまあまあ長かったかも。これからどうなるんだろう…。まずは来年の過去編を楽しみにしています。

 

・抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?(2)

 現在2進行中。

 序盤からギャグしかなくてバカすぎて一生笑える。酒飲んでテキスト接種してたら5時間経ってたほど。ただ、正直舐めてました。義務教育にぬきたし挿入れたいくらい誰かにやって欲しい。そう、別に世の中なんでもそういうので良いんだよな〜、なんて。ちなみに†使える†かというと使えます。ありがとう。

 なんだかんだ1ですきなキャラはアサちゃんと奈々瀬。2に入って郁子√おわったとこですがスス子√まだ?

 

・7 Days to End with You

 なんか目が覚めたら女がいるけど何言ってるかわからんゲーム。

 友人が始めたのを見て後追いで始める。友人との間に情報共有はほとんどない(操作説明とか前提共有くらい)まま進めて大半を翻訳した後に最後詰まったのでちょっとやり取り。周回前提なので何回かやりつつ推測でゲーム内辞書を埋め、どん詰まりになったら辞書を作り直すという強引なやり直し手法により世界がちょっとずつ広がるのが良い。言語学というにはなんちゃってすぎるけど、クロスワード的な面白さがあった。

 シナリオは明確な言葉があるわけでなく抽象的な表現であるにせよ、ま〜驚きでしたね。友人も言葉失ってました。やりましょう。

 

ポケモンヴァイオレット

 ミライドンの走りを見てこちら購入。

 最近、剣盾からポケモン本編で主人公とかその周辺人物ってすげー奴なんだなと思える。実際剣盾の少年少女組は脱落者多数の中ジム巡ってワイルドエリア生き抜いてトナメ上がってきたような上澄みなわけだし。

 今作は戦闘狂の隣人、学校の謎サークルとそれを追う者、そして誰かを必要としてた先輩の3人がメインで絡む話で構成と、同年代の人間と関係が築ける空間だからこそできるものだと思った。ポケモンのテキストでこの話やってくれるのは満足感が異常。

 ジムリとか組長組もキャラ付けとその掘り下げが良かった。今作ジムリで1番すきなの、カエデさんかグルーシャですかね…。カエデさんはおっとり感ありつつ人当たり良さそうだからあそこに配属されてるんだろうなとか、草ジムがアレだから前後しそうなジム難度として立っててほしいとかありそうとか、中の話をちょっと漏らしてくれたからこそ思うこと多々ありなど。グルーシャは闇。団長組ならピーニャ。彼は光。

 友人コミュニティで開催の旅パ杯*1でこんなパーティ使うなどいろいろ楽しみ中。

f:id:ankakeassa:20221223012622p:image
f:id:ankakeassa:20221223012629p:image

 

 年末年始暇なので回線めちゃくちゃ使わなさそうなポケモンランクマやろうと思ってます。

 

MTG

 番外編で。

 紙で作ってたエスパースタックスをパイオニア向けに変えていろいろ遊ぶ。なぜか白単人間もできてしまったのでそれら使いつつ引っ越して近くなったカドショで大会に出るなどするように。なかなか沼*2に沈んだ年だったと思う。

 パイオニア、スタン落ちがないというだけでデッキ持ってる安心感がちがうのでしばらくこれで遊ぼうと思う。紙はなんだかんだ高いので気軽に勧誘できないのが苦しい。とりあえずArenaからやりませんか?

f:id:ankakeassa:20221223013248j:image

 

 

以上、今年のまとめ。

思ったよりゲームしてたな…。

 

2022年であるうちにまた別の話で後2つくらい用意しときます。では。

 

 

追記

話してないゲームがいろいろ見返して出てきたので追記します。

 

・マスターデュエル

 なんと初遊戯王。開始時に組みたいデッキとかわからなさ過ぎてとりあえずえっちなテーマでドラゴンメイドを選ぶ。デッキも墓地も関係ないくらいに行き来してチェーンがバカスカ出てくるのちょっと気持ちいい。デッキの40枚の中に相手の妨害札N積みしないとワンキルされるのだけしんどかった。

 ………ので、図書館エクゾと積み上げる幸福エクゾを作るなどした。相手がうららとか持ってなかったらなんやかんやして勝つかもしれない。結局相手ターンの虚無時間長すぎてやらなくなってしまった。

 

友人からカードをもらうなどしました

 

FF10

 気持ち良すぎるMADを見てゲラゲラ笑っていたら友人にキレられたのでやることになりました。PS2を感じるけどCGアニメーションは今でも戦えそうだなと。

 ストーリーのノリが体育会系の陽キャ中心なせいでふとした時に冷静になってしまう。笑顔の練習とか。「ア!ハ!ハ!ハ!ハ!ハ!ハ!!!!!!!」ラストはすきな方です。

 

・スプラ3

 なんでこいつ忘れてたんだ

 2よりもちょ~~~っとキャラの動き重くなった?気がする。しぶきでできた小さい相手インクの影響が大きくなっているのもある?すごい細かい仕様が変わっていると思う。

 とりあえずボールド握ってみるも全体的に弱すぎる、この先を戦い抜くにはこんなもん持ってるようじゃ勝てんとわかばをメインに変更。2で少し触っていたのもあってスプラッシュボムがなじむ。最近増えたスシコラより守り気味に戦いつつ、いざとなればバリアで前に詰めていけるのも好み。わかばはその瞬間にやれること全部できるのが良いですね。スシコラは攻めやすすぎるのがキズ。

 とりあえずS+までは居続けられているのでノルマS+として頑張っていきたい。

*1:厳選無し、努力値振り無し

*2:黒1マナ